ここから本文です

免税店は安いって言って、海外から帰って来るとき空港でお土産を買う人がいますが、...

tow********さん

2011/6/106:02:50

免税店は安いって言って、海外から帰って来るとき空港でお土産を買う人がいますが、そんなに安いのですか
そもそも免税店とはなんですか
教えて下さい

閲覧数:
1,423
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/6/106:21:13

安いこともあれば、逆に高いこともあります。

免税店とは、税金を免除する店です。
店で売られている商品の値段には、いろいろな税金が上乗せされています。日本でも、消費税が上乗せされていますし、商品によってはたばこ税や酒税、輸入品なら関税が上乗せされていたりもします。これらの税金を特別に免除されているのが免税店で、免除された税金分、商品を安く販売できます。
免除される税金の種類はいろいろです。付加価値税(日本でいう消費税)だけが免除される店もあれば、酒税やたばこ税、関税までもが免除される店もあります。海外旅行の豆知識として、TAX FREEは付加価値税のみの免除、DUTY FREEはそれに加えて関税なども免除、とよく言われますが、厳密に使い分けられているわけではありません。

税金が免除されているからといって、免税店が安いとは限りません。
日本でも、同じ商品が、都会の高級デパートと郊外の安売りスーパーでは違う値段で売られています。海外だってそれは同じです。だいたい、免税店は高級デパートの方に属するような店です。もともとの値段が高いので、税金が免除されたとしてもなお、安売りスーパーの売価よりも高いなんてことはよくあります。
また、香港のように関税も付加価値税もない国や地域もあります。免除する税金そのものが存在しないのです。そういうところでも、「免税店」の看板を掲げて営業している土産物店がたくさん存在します。確かに税金はかかっていないので嘘ではないのかもしれませんが。しかし、この看板には効果があるようで、免税店の仕組みを知らない観光客が、免税店=安いという固定観念で、自称免税店のカモになっています。

免税店で買うとお得なものは、多くの国で高額な税金がかけられている高級酒やたばこ、そもそも定価販売の高級店でしか扱っておらず、高い関税がかけれられていることが多い高級輸入ブランド品などです。
チョコレートなどは、スーパーで買った方がお得なことが多いです。観光客が多いエリアのスーパーでは、土産物に使えそうなチョコレートを安売りしていることがよくあります。

質問した人からのコメント

2011/6/1 09:30:27

なるほどー、わかりやすい解答ありがとうございました。
他の解答者の方も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2011/6/107:13:59

免税と看板を掲げれば人が集まる効果を期待しています。

税金の掛っているものは一握りの品物ですが、たとえ免税でも、免税店の利益を多くすればその分市場価格より高くもできます。

『免税店』は無知な人を誘惑する餌ですね。

今、4月末インドネシア、東チモールへ行った時、たばこに注目しました。
関空の免税店で¥2,800~¥2,500で、デンパサールから東チモールへのメルパチ航空の機内で¥1,800でした。インドネシア、スラウエシ島のマナドの街で同じ銘柄のたばこが1箱¥140でしたので10箱では¥1,400でした。

代表的な免税品のたばこですらこれだけ値段に差があります。詐欺商売に要注意です。

kaw********さん

2011/6/106:17:12

一般のお店(空港ではない、町中の店など)で
販売されているもので、税金がおおきな
比率をしめる商品があります。
たとえば、たばこ、とかウイスキー、ワインなどの
お酒、これらは、それぞれに
タバコ税とか酒税というのがすでに
課せられており、実際のそれぞれの
税金は知りませんが、商品価格の
数十パーセントに及ぶものもあります。
免税店では、これらの商品に税金が
かけられないことからその分安くなる
わけです。 しかし、免税店での
もともとの価格(税抜きで)が街中の
店より安くなることはないでしょうから、
税金分まるまる安く買えるとは
限りません。