ここから本文です

トランシーバーを買おうと思っているんですが、最高2キロ飛ぶ奴ってどう思います...

itu********さん

2011/6/108:01:49

トランシーバーを買おうと思っているんですが、最高2キロ飛ぶ奴ってどう思います性能はいい方ですか?

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2011/6/109:26:16

>最高2キロ飛ぶ奴ってどう思います性能はいい方ですか?
アマチュア無線機で2Km程度の通信距離ならゴミだと思います…orz

もしかして、
買おうと思っているトランシーバーが
以下に貼り付けた外国製のトランシーバーでしたら、買わない方が良いです。

日本で使うと罰金を払わせれる(かもしれない)
それはそれは恐ろしいトランシーバーですので…。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/gaikoku/index.html

質問した人からのコメント

2011/6/7 20:43:48

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2011/6/108:48:52

そのトランシーバーの種類(メーカーや型番等も)が判らないと、何とも言えませんね。

最高2Kmとの事ですから、たぶん特定小電力トランシーバーの質問だと思われますが、そう明記していても実際にはそこまで無理な物も在りますよ。
(最初から二台セットになっている、EXPLORER/ET-20XやTOTALWIN/T-150Rなんかですと、100mも離れると良く聞き取れません。 電波は届くよって云ったレベルです)

どんなトランシーバーか補足して頂ければ、もっと詳しくお答え出来るかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2011/6/108:14:46

無線局としての種類や具体的な機種名が判らないとなんとも言えません。

特定小電力で最高2kmなら性能はいい方です。

新簡易無線で最高2kmなら、まあそんなものでしょう。

簡易無線で最高2kmなら性能は悪い方でしょう。

アマチュア無線で最高2kmなら寂しい限りです。

FRSやGMRSで最高2kmなら『一年以下の懲役又は百万円以下の罰金』です。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kyushu/re/caution3.html