ここから本文です

愛媛県の土壌からのセシウム137検出について。

sweetboxbeallrightさん

2011/6/109:51:41

愛媛県の土壌からのセシウム137検出について。

http://www.pref.ehime.jp/h99901/houshasen/sokuhou230530.pdf

ここに、土壌伊方町3地点4月12日セシウム-137 4.2~25.3 ベクレル/kg乾土

とあります。

愛媛県における大気中などの人工放射性物質の検出値はさほど気にならない数字なのですが、なぜ土壌だけこのような数字なのか、
また、この条件での農作物にはどのくらいの影響があるかわかりますでしょうか。

よろしくお願いします。

補足関東在住ですが、幼い子供達に少しでも安全な食材をと思い愛媛県からお野菜を送って頂いています。
それで愛媛県を調べてみたら、土壌の数値だけが高めなので気になりました。
他の県はどうなのかと資料を探してみましたが見つからず(私の調べ方が下手なだけかもですが)、やっと見つけた三重県の資料では、2009年度においてはNDでした。
過去の影響なら三重県もそれなりに汚染されているはずなのに、なぜ愛媛県だけがと思いました

閲覧数:
602
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muraano78さん

2011/6/110:18:08

農作物へのセシウム137の移行係数が計算されています。
ある土壌で農作物を栽培した際の「1kgの農作物に含まれる放射能/1kgあたりの土壌中の放射能」です。
移行係数が高い物を挙げると、

カラシナ 0.039
じゃがいも 0.011
さつまいも 0.033
てんさい 0.047

という感じです。過去に発表された論文のデータで、あらゆる作物を網羅しているものではありませんが、概ねこういう値です。
もっとよく食べるものを挙げてみると、

ほうれん草 0.00054
キャベツ 0.00092
メロン 0.00041
トマト 0.00070

野菜によって桁が違いますが、かなり安全に見て、最大0.1くらいだと思っていれば良いのではないでしょうか。
つまり、

>土壌伊方町3地点4月12日セシウム-137 4.2~25.3 ベクレル/kg乾土

だとすると、1kgの農作物に最大 0.4〜3ベクレル/kg程度。

データは、手元に紙である報告書を元に書いていますが、ネットでも探せると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 14:07:43

皆様の大変ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

農作物へのセシウム137の移行係数ありがとうございます。
安心して農作物を頂きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fukanou1130さん

2011/6/112:47:27

日本の水田では世界各国の大気圏内核爆弾の実験の影響で、1962年以降、定常的にセシウム137が検出されています。一番高い時で、平均6000Bq/平方メートルで、1990年代でも2000Bq/平方メートルありました。
同じ場所での、事故以前のデータと今回のデータを比較する事ができなければ、今回検出された放射性物質の由来を、福島であると特定する根拠は何もないことになります。
実際に水田で測定されたデータにある、事故以前からあった放射性物質が、今回測定することで確認されたと考える方が妥当ではないでしょうか

kacchin_xpさん

2011/6/110:19:30

横に
150 ベクレル/kg乾土
(採取日:昭和56年7月7日)
と書かれているように
原発事故前からゼロではなかったのです

原爆・核実験・チェルノブイリ事故により降下したセシウム137が
福島事故前から全国の土壌に含まれています
http://www.gsj.jp/database/geochemmap/setumei/japanCs-s.jpg

なので農作物の影響は昭和56年より低く
平成20年の調査によるセシウム137量と同程度の影響だろうと思います

穀類 0.017Bq/kg
葉菜類 0.0085Bq/kg
根菜類 0.0054Bq/kg
いも類 0.021Bq/kg
茶 0.29Bq/kg
(全国平均:『平成20年環境放射能水準調査結果』日本分析センター)

albellt919さん

2011/6/110:08:55

値的にはほとんど気にしなくても良いと思いますが、事故自体は継続中なので、ニュースは気にしたほうがいいかと。
だいたい10分の1が農作物に吸収されたとしても、ほとんど影響はないと思いますし。ロシアのセシウム摂取基準が37ベクトルですから、県内産なら問題ないかと。もし心配をされるなら、土いじりをしたあと、早めに手を洗うとか、そういうことかも知れません。
それと、値は図り方でも大分変わるので、(1kgを穴掘った中の土か、表面の土が多いか、検出機が何か)あくまで目安としたほうがいいかと。
心配しすぎもまた、良くないですから。
でも、やっぱり心配なら野菜などの産地を気にする程度で十分だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。