ここから本文です

家族旅行で義母と同室。 もう決まったことなので、仕方がないのですが・・ 今...

ken********さん

2011/6/110:21:28

家族旅行で義母と同室。

もう決まったことなので、仕方がないのですが・・
今度義母、義姉、義妹、夫、私、娘(7カ月)で旅行に行きます。
ほんとのところは義家族だし、赤ちゃんを連れての旅行はただでさえ

大変なので気がすすまなかったんですが、義母も孫に会いたいだろうしと思い頑張ることにしました。
それに、赤ちゃんは義母が積極的にお世話してくれるだろうし、部屋は私たち家族と義家族は別なので、気分を切り替えてゆっくり楽しむつもりでした。
ところが、先日義母からメールが・・「夫の従姉とその子供(小2)も追加で!!」と・・・
確かに旅行を思いついたのは義母ですがその後の計画(行き先、旅館の手配など)はすべて私がやっています。
決める前に一言「誘おうと思うんだけど予約とれるかな?」とか聞いてほしかったです。

そして予約は取れたのですが、従姉たちの分の部屋を新たにとると値段が高くなるうえ料理も別になるということで、新たに部屋は取らず、それぞれ4人部屋に、まず義姉、義妹、従姉、子供で一部屋、義母、私たち家族で一部屋ということになってしまいました・・・
がっかりです・・
女ばかりの義家族に従姉まで来たら私は完全アウェーでも昼は気を使うとしても夜は別だし、久しぶりの畳の部屋で3人でゆっくりするつもりでしたが、それもなし。
一気にやる気がなくなってしまって・・・
あと、私たちは別方向から行くので現地集合なんですが、義家族5人は4人乗りの軽自動車に乗ってくるといっています。
子どもを隠して・・高速で1時間以上の道のりなので心配なんですが大丈夫でしょうか?
夫がやめろと言ったのですが聞きません。

夫は予約の段階から値段が高いなどいろいろ言ってくる義家族にいらっとしていて今回の変更にも私がむっとしている気持ちをわかってくれて、「ごめんね」と言ってくれました。
また、せっかくの旅行だから夜はいちゃいちゃしたかった・・とがっかりして言うと、
「もう向こうの部屋に5人押し込んじゃえ!!」と言ってますが。
そんなわけにいかないですよね。

一日位しょうがないかと思って気分良くすごしたいので、何か励ましのお言葉をください!!
よろしくです!!

補足あの、車の件は私たちもかなり反対しました。
ただ、全然きかないので諦めたって感じです。
これ以上どのように言えばいいか…
そんなんなら旅行行かない!って感じで言えばいいですか?
私も夫もバカはほっとこうみたいな感じになってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrd********さん

2011/6/113:31:09

8ヶ月の娘のママです。
義母さんや小姑さんと感情の行き違いを起こすと後々尾を引いてあなたご自身が苦しむ羽目になるかもしれません。1泊だけと割り切って楽しんできたら良いと思います。
旦那様もあなたの気持ちを理解してくれているようで心強いですね。

おそらく義母さん方はまったく何の悪気もなくあっけらかんと計画に口出ししたり、変更したりされているのではありませんか?
決める前に相談してよ!と思うあなたの気持ちにはまったく同感ですが、感覚の違う方の言動にイライラしても相手は変わりませんよ。仲の良い友達や実の家族と行ってもイラっとくることがあるのが旅行ですしね。

私も3月に義家族と温泉旅行に行きました。義両親と義弟と私たち家族3人。3人ずつふた部屋かなと考えていたところ、なんと全員でひと部屋になってしまいました。
行く前は気を使うな~と思っていたのですが、義母を中心にみんなで娘の面倒を見ていてくれたので、私は温泉につかったり岩盤浴やらマッサージとゆったり過ごさせてもらいました。
食事中に娘がぐずっても、私と義母の交代で抱っこしてあやしてくれました。寝かしつけもしていてくれたので、夜中にも温泉を1人で楽しんできました。
実際に行ってみると、思っていたよりもずっと楽しい温泉旅行になりましたよ。

女手が多いと赤ちゃん連れには頼もしいかもしれませんよ。あなたに頼られると案外義母さんも喜ぶかもしれませんし、きっとお孫さんと遊ぶのを楽しみにしてますよ。「おかあさんが見ててくれて安心です」などと感謝の気持ちを表すと、これから長く続く家族関係に良いと思います。
母親の目から見て多少危ないなと思うことがあっても、義母さんは旦那様を育て上げていることを考えてあげてください。
前向き思考に切り替えて、いつも子育てで休めないお母さんはぜひリフレッシュしてきて下さい。

軽自動車に5人は危ないと思いますが、危険の感覚も人それぞれです。普段からその調子なのではないでしょうか。そのお子さんの安全を図るのは従姉さんの責任です。

質問した人からのコメント

2011/6/1 14:09:14

家族旅行なので、自分のことばかり考えないで楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2011/6/113:47:44

★補足読みました。
車をなんとかしないと、旅行キャンセルするよ!と言ってもよいくらいの事ではないでしょうか?
私が心配性なのかもしれませんが、万が一事故にでもなったときに、この事実を知っていた質問者さんご夫婦に、責任を問われかねないのでは?と、自分の身に置き換えて考えたら、怖くなりました。

★補足前
同室のことよりも、軽自動車に5人で来ることを了承してしまう質問者さんご夫婦(特にご主人)に驚きました。
お子さんはいくつなんでしょうか?チャイルドシートは必要ない年齢ですか?
もしも事故があったらどうするんでしょう?
旅行ですから、当然道程は長いですよね?

まずは、車の件をクリアしてからじゃないでしょうか?
あまりの非常識ぶりに、引きました…。

義母と同室が嫌なら、別に部屋を取りましょうよ。
お金がかかっても、ストレスに堪えられないなら、そうすべきです。
どうしても同室なら、義母に子供をおまかせして、ご主人と二人で散歩デートでもしてきたらよいと思います。

sa_********さん

2011/6/110:45:17

まず、4人乗りの車に5人乗るのは、道路交通法違反なのでやめてください。
大きい車を持っている方がいたら、そちらで!
ないなら、レンタカーを手配してください。
もし、警察に捕まったら部屋代よりも高くつきますよ!
最近の親は、チャイルドシートもつけない。定員も守らない。
飲酒運転など、悪質ドライバーがいて、大変困ります。
一回、痛い目にあわないとわからないんでしょうか?

できなければ、今回の話はナシです。
励ましの言葉にならなくてごめんなさい。
でも、車を乗る以上、大事なことだというのをわかってもらいたいです。

mya********さん

2011/6/110:33:04

せっかくの旅行困難じゃ出鼻をくじかれちゃってかわいそう。
義母様に、しっかりと値段を伝えて、一部屋追加でお願いしたいと伝えてすっきりしませんか?私ならそうします。
赤ちゃんがいることで旅行もいろいろ大変です。
ゆっくり一家族づつ部屋をとりたい!と願い出て、気持ちをうまく伝えましょう!
せっかくお金使うんだし。
義家族のことはそちらに任せて。切符切られてもあなたは痛くないよね。

がんばって!元気出して!楽しんで!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bot********さん

2011/6/110:26:40

ようやくすると旦那とセクロスしたかったのに邪魔がはいって出来なくなったから慰めろカスって事だよね?

ババァの性欲と協調性の無さに乾杯

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる