ここから本文です

日本人はスカートは短いのに、上はちゃんとTシャツとかで隠すのはなぜですか?

cap********さん

2011/6/112:40:55

日本人はスカートは短いのに、上はちゃんとTシャツとかで隠すのはなぜですか?

探しても見つからなかったので、質問をさせてもらいます。
今私は日本語アシスタントとして、オーストラリアで働いているのですが、
そこで一緒に働いている外国人の日本語の先生に
『なんで日本人はスカートは短いのに、上は隠すのか?』と聞かれて
答えられませんでした。中には胸を強調してスカートも短い人もいますが、
多くの日本人の若者はスカートやショートパンツをはいてると思います。
最近ではレギンスやトレンカをはいている人も多いと思いますが、
どなたか分かる方がいたら、回答をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nod********さん

2011/6/115:04:32

日本人女性の人・世代・流行が考えられます。

人には年代関係なしに露出したい女性はスカートも短かったり、デコルテをオーバーに見せたりします。これは、存在アピール(強気に見せたい.何時までも女でいたい等)です。

世代だと思春期で女性は身体にコンプレックスを気にします。大きくなったお尻を気にしてトップスで隠したくなったり、成長した胸を気に入って異性の目を胸に集中させるファッションしたりします。(私の偏見もあります)

流行は今の日本では馴染みになった『ちょい見せ』があるでしょうね。『ちょい見せ』は出てるお腹を隠し、足を見せて足元に可愛い靴下やサンダルにブーツ・パンプスでファッションを楽しめます。また、ファッション雑誌で並行して企画される『異性が求めるして欲しいファッション』みたいなアンケート結果に男性ば彼女に露出は控えて欲しい。自分がいるのに他の男を誘惑してほしくない″゙彼女をヤラシイ目で見られたくない″と既に常識の様になって答えられます。女性は性別関係無しに自分が相手にどう見られてるか気にしますから。特に恋してる方や人目が気になる方は。
そして、夏は短パンに水着に半袖があるので女性は普段隠してる二の腕は軽く羽織って隠せるけど、足は暑いので出します。(日焼けを気にする方以外)

季節関係無しに、(二の腕)や上半身を出してコーディネートするより足見せでトップスでバランスを取ってコーディネートするのが流行りだし、実際着回しが出来る服(ジーンズ・スカート・ショーパン・タイツ・レギンス等)が良いからじゃないでしょうか?美脚効果も有りますしね。

外国人には『日本人の一人ひとりの性格もあるけど、男性目線でコーディネートする人とその時の流行が足見せだからじゃない?』と説明して前者は上記の事をそのまま伝えれば、宜しいかと思います。

以上、20代女性の意見でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fab********さん

2011/6/202:09:13

両方出すと露出度が高すぎるからかなぁと思います。
キャミにショーパンは海外じゃないと出来ない
日本ではキャミにロングパンツですね。

日本でもリゾート地は別ですけどね

dah********さん

2011/6/120:16:04

単純に、そういうファッションの流れだからでしょうね~

昔はヘソ出しルックが流行ったこともあるわけで…
いつか『日本人は何故お腹を出してる人が多いのか?』と聞かれる日が来るかもしれませんよ~(^_-)-☆

ffs********さん

2011/6/114:10:47

日本人は東洋人に比べて胸が小さいから、女性らしさを演出すのに足を出しているのだと思います。

あと、安室奈美恵というアーティストが15、6年前に大人気になり、彼女が超ミニスカートに厚底ブーツというスタイルで売り出していたので、その流れが現在まで続いているのが主な要因だと思います。

日本の文化に興味を持ってくれてありがとう(・∀・)ノ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる