ここから本文です

フクロモモンガの食事について質問です。。

ジーツーさん

2011/6/113:38:25

フクロモモンガの食事について質問です。。

フクロモモンガを飼って1週間になります。

うちのモモンガちゃんは生後2か月で飼いました。

そこで食事に関しての質問なんですが、

飼ってからペットショップの店員には離乳した子なのでミルクにふやかしたフードを与えるようにしてくださいと言われたのですが、

これがまったく食べてくれず困っています…

今は、スポイトにひと肌程度に温めたミルクを一日3~4回 一回量としては2ml程飲むのが限度で、

よく最初は警戒心が強いので人間のいないときに食事をするって言った書き込みが多いので、小屋にミルクと水を置いているのですがまったく飲んだ形跡もありません…

確かに威嚇はするときもありますが、手乗りでミルクは飲むので少しは慣れてくれてる?

って感じなんですが、このような少ない栄養で大丈夫なんでしょうか?

出来れば子供のうちはがつがつ食べてほしいのですが…

どあと、生後二か月のモモンガちゃんに何を食べさしたらいいのか迷ってます…

できるだけ今はあまり食べてくれませんので栄養価の高いものがいいのですが、

試みたので、バナナ、ドライフルーツ、ふやかしたフードすべて無理でした…

すごく困っています(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/6/300:33:13

糖分 至急必要!!蜂蜜を薄めたものなどあげてください!!シュガーグライダーって名前な位なので糖分は絶対に要ります。

果物の糖分が取れないのなら、蜂蜜、メープルシロップ(もちろん添加物の入っていないものです)

プチトマト(うちの子は大好き) 完熟のさくらんぼ

りんご 人参 固形を食べないのであれば すりおろしてください ジュースを飲ませてみてください。

野菜も必要です。キャベツ、レタス、(うちの子はチンゲン菜が好き)などなど・・・

とうもろこし(モモンガオーナーさんで与えているひと多い&どこの子もこれは好きみたいです)
あとは、ペット用のゼリー(イチゴ、ミルクなどいろいろ味はあります)
ピートマール、ビタシロ、カリ・ポリ ミルク(3つとも商品名)←どこの子も大好きなので間違いないかも?

ドライフルーツはうちは絶対食べません。匂って ポーイと投げます(一瞬憎らしくなる 苦笑)
ですので、私は浄水に浸し、蜂蜜漬けにし、そのエキス(浄水でちょっと薄める)と戻したドライフルーツを与えたりしてます。

がフクモモは好き嫌いが激しいので困ったわー もーこれ嫌いになったわ。なーんて日常茶飯事です(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/6/8 23:01:44

笑う みなさんありがとうございました(*^_^*)

おかげさまで、少しずつですがフードを食べるようになりました★

本当にありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cus********さん

2011/6/423:51:39

ペレットをふやかす時にミルクや蜂蜜も混ぜてみて下さい。それからうちはモモンガ用ゼリーなんかもよく食べてくれました。ヨーグルトに蜂蜜やミルクを混ぜても好物でした。

蜂蜜やヨーグルトは余計なものが入ってないやつを選んで下さいね。よければ試してみて下さい★

xz8********さん

2011/6/201:54:27

それは心配ですね。僕もフクロモモンガを飼っています。
僕もちょうど生後2,3カ月の赤ちゃんを買っていまでは元気な
大人のモモンガになっています。
ベビーの場合はミルクだけでおなかいっぱいになってしまうということが
多いです。
ふやかしているエサはなんですか?クッキーですかね?
クッキーとかなら粉みたいに潰してミルクに混ぜるなどしてみたらどうですか?
個体差はあると思いますが。その状態が長引くようであれば1度
ペットショップに聞いてみては?
水は心配ないです。
ミルクを飲んでいるのであればちゃんと水分をとれているので。うちもそうでした。
うまく食べてくれるといいですね!!
ベビーの時期を超えればほぼ大丈夫だと思うので。がんばってください!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる