ここから本文です

友人に買い物のお金を、ちょっとした理由で立て替えてもらいました。 借りた翌日...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3007:34:38

友人に買い物のお金を、ちょっとした理由で立て替えてもらいました。
借りた翌日に「今日返しに行かせてもらっていい?」と連絡しました。
返事は「今日は忙しいから、また明後日以降にして」でした。
で、明後日に約束をして、その日は残業をして帰宅したのですが。
帰宅すると自宅前にその友人がいて、「予定が変わったからお金、今返して」と言われました。
約束は明日なんで、今はその金額を持っていなかったのですが・・・それに銀行はもう閉まっています。(田舎なんで)
「どうしても今いる」と言うもんですから、仕方なく近くの友人に頼んで借金し、その友人には返しました。
で、「人からお金を借りといて、取りに来たら持っていないなんて・・・常識がない」みたいな言われ方をされました。
お金を借りていたので素直に謝ったんですが。
よく考えるとムカムカしてきました。
お金を借りた自体、やめとけばよかったのですが。
これって私が悪いでしょうか!?

閲覧数:
58,112
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3007:57:30

ちょっとしたお互いの誤解なんでしょうね。

向こうはあなたが今日返すつもりだったわけだから
お金を用意して言っているのだろう、と思ったのかも。
あなたは、友人に返す日にちを約束してからおろしに
行こうと考えていて・・。

借りた金額にもよりますし、その金額がいつでも返せる
よう用意しておいて当然かどうかなどの金銭感覚、借りた
お金をいつでも返せるようしておくかどうかなどの価値観
も人それぞれです。

用事があるからと次の日になったはずが当日になった、と
いうのは相手の都合ですが、友人は貸したんだからいつでも
返せて当然と思っていたのでしょうね。

素人同士の金銭の貸し借りってこういうことです。
誤解を招かぬよう貸し借りは出来るだけしないことが賢明です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/3009:12:32

↑O型は関係ありません。O型は貸した事を忘れます。
私の周りはA型の方がセコイです。

mir********さん

編集あり2004/8/3008:58:49

気持ちはとってもわかりますよ。
でも、本当にやむおえない理由以外は絶対に貸し借りはやめましょうね。
次からは気をつけましょう☆

あとO型ケチって・・・
よくわかってらっしゃる。
私もO型だけど、私はケチかも。
けど、家族・彼氏にはケチじゃないぞー!

ハナクソピン!!( ○´∇`)σ"―――――― ・

アバター

ID非公開さん

2004/8/3008:56:46

「立て替えてもらった」額によりますよ。
確かに、約束の日と違う日に請求に来るお友達も、友人間のマナーに欠ける所がありますが、
金額が結構な額になれば、そのような事も有り得ます。
お金を借りた時は、借りた時に「○月○日に返す」と、きちんと言っておいた方が懸命です。
それも、どういう経緯で返せる額のお金が手元に入り、どういう形で返すのか、まできちんと説明しておいた方が。
それだけ徹底しないと、お金にまつわるトラブルは免れませんよ。
貴方がムカムカしてくる気持ちも解りますが、逆を返せば、それだけ貴方は「お金を直ぐに返してくれる人」として信用出来る人とは見られてなかったとも言えるのです。
金銭の貸し借りは、どんな些細な額でも友達をなくします。
用心するに越した事はありません。
ぐっどらっく♪

アバター

ID非公開さん

2004/8/3008:16:12

そうですね。
私は親から『友達を失いたくなかったらお金の貸し借りはやめといたほうがいい』って言われました。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/3008:00:23

私なんか、友達にマンガ代借りたとき、その30分後から、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと、「500円返してよ」って、半日言われました!
家に戻ればあるけど、ないから借りたのに、信じられないかんじで、そいつは私に借りてもけろっとしてる。私も催促しません。射手座のO型の女だったよ、絶対きらい。ケチだよね。

その相手O型でないですか?Oの男女ともケチだし割り勘多いと思う。私はAなので人のいやがることはしません!これからは、A型さんからかりよう!取り立てなんかしないよ!