美容師の方に質問です。 髪が異常なまでに絡まって取れなくなってしまった場合やはり切るしかないんでしょうか?

美容師の方に質問です。 髪が異常なまでに絡まって取れなくなってしまった場合やはり切るしかないんでしょうか? 自分で適当に切った事で絡みやすくなってしまったと思うんですが、今ではその部分が大きな塊のような感じになってしまっています…(・ω・;) 毎日お風呂で頑張っているんですが、全くほどけません(泣)こんな奴滅多にいないと思いますが、どうしたらいいでしょうか;?

ヘアケア4,560閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

セルフカットは、梳きばさみでガチャガチャに梳いてしまったのかな? たぶん、ダメージもあると思います。 健康な髪だと、そこまで絡まないですから。 かなり根気に要る作業になります。 まず、絡まっている部分に、お風呂で使ってるトリートメントやリンスをたっぷりと付けて下さい。 絡まってる中まで入り込む様に、たっぷりと。 で、髪を上から下にとかし付けるんじゃなくて、下の方から少しずつとかします。 かなり酷い状態なら、毛先の方の2mmくらいから、お箸などを使って、髪を一本一本解いていくつもりで....... 絡まってる髪を上からとかし付けると、絡まってる上の部分が下の部分と合体して、増々絡まるんですよ。 だから、上からじゃなく、下から根気よく解いていって下さい。 お箸一本を入れて解いていって、ある程度解けたら、今度は指で毛束を取って、1本を2本に...... 2本を4本に分ける様に解いて行って下さい。 それで、ある程度解けたら、荒い櫛で、毛先から3mmずつとかしていって、少しずつ上の方に進んでいきます。 荒い櫛でとかし終わったら、もう少し細かい櫛を使って同じ様に、解いていって下さい。 細かい櫛が普通に通る様になったら、上から下に櫛を入れて終了です。 本当に、髪の毛1本1本を解いていく様に、根気よく頑張って下さい。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

美容院でよく『結構痛んでるね~』て言われます(´;ω;`)やっぱり根気にやってくしか方法ないですよね…。ご丁寧に教えて下さって有難うございました。 なかなか手強そうですが頑張ってみます; どうしようもできなかったら最終的に美容院で助けてもらいに行きます…すごく恥ずかしいけど;(笑)

お礼日時:2011/6/1 18:43

その他の回答(1件)

0

気長にほどいてゆくか、やはりその部分を切るしかありません。 美容室に行って、カットしていただくのもよい方法です。