ここから本文です

体温計で体温を測った時に例えば38.2℃を 僕は 「さんじゅうはってんにど」 ...

j9e********さん

2011/6/119:53:53

体温計で体温を測った時に例えば38.2℃を
僕は

「さんじゅうはってんにど」

と言うのですがおかしいですか?


皆さんは何て言いますか?


閲覧数:
17,636
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

編集あり2011/6/120:15:01

普通「三十八度二分(ぶ)」というが、もちろん「三十八点二度」も正解である。「何度何分(なんどなんぶ)」という表現は気温等でも使われている。例「本日の最高気温は25度8分」

質問した人からのコメント

2011/6/3 17:08:32

キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

間違ってないのですね!!

嬉しいですO(≧∇≦)o

ありがとうございます。

O(≧▽≦)O ワーイ♪

\(^▽^)/

..φ(^∀^*)ノ【喜び♪♪】

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

O(≧∇≦)O イエイ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/6/120:13:38

さんじゅうはちどにぶ、ですね。
ぶっちゃけ言い慣れてるほうでいいきがします。

blu********さん

2011/6/119:59:24

『さんじゅうはちど にぶ』
と私は言います。

実際この言い方が正しいか否かは解りません。

あくまでも参考までにお願い致します。

fis********さん

2011/6/119:55:15

この場合、自分だと…
「はちどにぶ」って言ってます。
言い方は自由ですよ。