ここから本文です

熱帯魚の外部フィルターを3ヶ月ぶりに中を開けて掃除したらびっくりしました。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/10/413:07:02

熱帯魚の外部フィルターを3ヶ月ぶりに中を開けて掃除したらびっくりしました。
なんと中に元気なシュリンプが大小10匹くらいいました。
給水部にはスポンジフィルターをつけているので、吸い込まれることはないと思っていましたが吸い込まれてました。
稚エビが吸い込まれたと思うのですが、よくあることですか?たまにはチェックしないとだめですよね?

閲覧数:
462
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/413:54:17

良くある事だと思います。外部フィルターの中で活きてるという事は、中で生活できる環境があるともとれる訳です。

水槽中のシュリンプがばんばん外部フィルターに吸い込まれていくのならば問題ですが、見た目の数が減ってない程度ならば放置でも良いかと思います。

でもときどき開けてみるのも楽しみが出来ていいかも(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/419:08:31

エイハイムは濾過槽の中が透けて見えます。ミナミヌマエビ、プラティなど良く泳いでいます。目の細かいストレーナーカバーは良く詰るので粗いのに変えたら、時々見かけるようになりました。其の侭にしていても問題なく生き続けているようです。

アバター

ID非公開さん

2005/10/418:04:58

はい。よくあります。スポンジ付けてても孵ったばかりの稚エビが吸い込まれるのか、隙間から自ら入って行くのか分かりませんけど、ウチは30匹以上見つかったこともあります。ちなみにミナミヌマエビです。光が当らないせいか、若干白っぽい色してます。すぐ分からなくなりますけどね。