ここから本文です

【妊娠中のアロマオイルはダメ?】現在、妊娠6ヵ月。アロマオイル(ヒノキの香り)を...

ach********さん

2011/6/122:19:41

【妊娠中のアロマオイルはダメ?】現在、妊娠6ヵ月。アロマオイル(ヒノキの香り)を購入しました。
説明書に『妊娠中の方や乳児への使用は避けてください』と書いてありました。
説明書通り、使用してはいけないのでしょうか?
せっかく買ったのに(--;)
しかも、外の箱に書いてあれば買わなかったのに、中の説明書に書かれていました。

妊娠中や乳児に使用すると何かが起こるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2011/6/211:27:13

妊娠時や乳幼児に禁忌と言われている精油はいくつかあり、通経作用があるもの、神経毒性があるもの、刺激が強いものなどです。

ただ、妊婦さんに対する禁忌の精油で、例えば、通経作用があると言われるものでも、それを使ったからといって、必ずしも流産などのトラブルが起きる。というわけではありません。

ただ、通経作用(クラリセージに含まれるスクラレオールなど。)や、神経毒性(ケトン類。カンファー(ボルネオン)など)がある成分など、「禁忌」と言われるものは使わないほうが無難です。

禁忌と言われるものでも、例えば、妊娠初期は×のもの、妊娠前期を通して×なもの、×なものでも、出産前からは使用可能とされるもの、種類により様々です。

これらの精油を使ったことにより(飲用・点眼などをせず、正しい知識を持って安全に使用することが原則です。)、重篤な事故が必ずしも起きるということではないですが、妊娠時はとてもデリケートな時期であり、もし使った後にこれが直接的な原因でないにしても、トラブルが起きてしまった場合に、「あの時使ってなければ・・・。」と後悔してしまうことを避ける為にも、念のため、避けたほうが無難かなと私は思います。

妊娠中は、柑橘系の精油をベースに、基本的に芳香浴のみにとどめておくことをおすすめします。

なので、ヒノキの精油に対しては、そんなに過敏になる必要もないかとは思いますが、念のため、妊娠中は避けたほうが無難かな、と思います。(使ったからといって、必ずしもトラブルが起きるということではありません。芳香浴で使用したとしても、部屋の広さにもよりますが、基本5滴以内で使用することと、吸入しても吐いた息で殆どがまた外へ出て行ってしまうので、体内に入る成分はそれほど多くはないですが。しかし、デリケートな時期ですので、あまりおすすめはしません。心配しながら使うのも精神衛生上良くないと思うので。)

乳幼児に対しては、まだまだ体が未熟ですし、↑にも書いた通り刺激が強い精油や神経毒性があると言われるものもありますので、念のため避けたほうがいいと思います。

妊娠の時期はあっというまに過ぎますし、期間限定ですので、産後に使用してはいかがでしょうか。

また、ヒノキの精油でも、妊婦さんに禁忌だと書いてあるものや書いてないものもありますが、一応、避けたほうが無難かなと思います。

乳幼児に対しては特に禁忌だとは書かれていませんので、芳香浴のみ、ごくごく薄めに(大人で部屋の広さにもよりますが、5滴以内なので、乳幼児と一緒の場合は半分以下の量)使用するようにしてください。(万一気分が悪いなどの異変がありましたら、すぐに換気し、使用は中止してください。)

精油は植物から抽出されたものではありますが、安心・安全 ではありません。
非常に高濃度で抽出されていることと、成分により毒性があるものもあるからです。
使い方を間違えれば、+どころか-な作用を示すこともあります。

お子さんが生まれてしばらくして大きくなったら、誤飲には十分注意してくださいね。
精油は通常、飲用はしません。(海外では、薬のように飲用する例もありますが、それはあくまでも医師や経験を積んだセラピストの下で。です。個人で独断で飲用したことによる死亡事故も海外では起きています。)

子供は体が小さいので、大人では大丈夫な量でも、副作用・場合により致死量になる危険性があります。
1歳頃になると興味も増すので、保管には十分気を付けてください。フタもしっかり閉めて下さいね。
(2歳頃になると、フタも開けられるようになってくるので、注意が必要です。)

子供は「舐める」というよりも「飲んで」しまうので、くれぐれも注意してください。

少し脱線してしまいましたが、よろしければ参考にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/6/9 00:16:21

回答して下さった方、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cha********さん

2011/6/123:47:03

こんばんは、質問拝見しました。

購入されるときに店員さんには相談されましたか?
妊婦さんのアロマオイル使用についてのHPがあったので、載せておきますね。
足湯などであれば問題ないとは思いますが、一度明日購入したお店に確認してみてはどうでしょう?
http://www.premamaplus.com/lpduring_aroma4/
http://www.t-tree.net/seiyu/d_2_pregnancy.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる