ここから本文です

見栄っ張りでセレブ気取りなママ友との今後の付き合い方。

mik********さん

2011/6/123:10:02

見栄っ張りでセレブ気取りなママ友との今後の付き合い方。

同じ幼稚園で子供が同じクラスのママ友がいます。仮にY子と呼びます。
このY子、実は身内でもあるのです。
うちの夫がY子と従兄妹にあたり、家も5分以内の近所に住んでいます。
建売で35年ローンで買いました。
車もオンボロ中古車に乗っています。
このY子、本当にクセモノで、今後の付き合いが不安になってきました。
Y子はとにかく見栄っ張りでブランド大好き、自慢大好き、高飛車でケチで、人間として大丈夫かと心配になります。
髪の毛を巻き髪にし、リサイクル店や古着屋で買い漁ったブランド品に身を包み
私はセレブ、とでも言わんばかりに気取っています。
本当のセレブがブランド品を自慢したり、高飛車なのは分かりますが、
安月給の旦那にしては妙にセレブ気取りだし、家に遊びに行ってもお昼は出前で割り勘。
うちに来れば手料理を振舞うのに、手土産は100円菓子。
うちが逆に行く場合は1000円前後の菓子よりを持って行きます。
ケチなくせに人を招くのが好きなようで週に4日はママ友を招いて
子供のおやつ代を浮かせているとか。招かれた方は手土産持参なので。
幼稚園の中でもY子は嫌われているので、身内として恥ずかしく、一緒に行動するのも嫌になります。
ただ家が近所なのと、子供同士が幼馴染なのと、夫と従兄妹と言うだけで
無理して付き合っていくのがこの先不安です。
みなさんの周りでも、貧乏なのにセレブ気取りで高飛車女っていますか?

今後どう付き合って行けばいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2011/6/123:45:15

あなたも千円前後の菓子より(菓子折りの事ですか?)を持っていくところが見栄っ張りに見えて仕方ないのですが。
あちらは100円なのだから,それ相応の金額のお菓子を持っていけば腹も立たないでしょう。

嫌いというのがヒシヒシと伝わってきますね。ご主人に相談して距離を置かれたらどうですか?

質問した人からのコメント

2011/6/2 00:24:47

1000円前後の菓子折りを持って行くのは決して見栄ではありませんよ。私の家庭、価値観では当然です。それぞれの家庭があると思うので、100円の菓子でも構いませんが、ケチなうえに高飛車な部分が腹立つのです。
夫は従兄妹なので、言えません。
小学校も一緒だし、嫌でも付き合いはありますが、距離を置いて付き合おうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2011/6/200:00:28

身内であろうと、家が近かろうと関係ありません。無理して付き合うのも嫌なので、バッサリいきましょう。

そんな親の子供も怖いですね。我が子と接触させたくないです。

何故千円の手土産を持っていくのですか?普通に考えて、同じ金額の手土産で良いと思いますよ。

どんな場合も単独で動くのではなく、旦那様に相談して味方につけてから動いて下さいね。

nek********さん

2011/6/123:20:39

相手が100円なんですから、あなたも100円でいいのでは。

同じ目線で接さないと無理でしょ。

疲れるんですけどね(笑)

私が困っている相手ですが、再婚でセレブになった人。

常識を知らないのか、話をしていてもかみ合いませんね。。。。

すべてお断りしています。私も親しい友人を招く時は、手作りですよ。

身内という事ですが、無理にお付き合いはしなくてもいいでしょう。

幼稚園なんて3年間だけですし、小学校に上がるとそこまでのお付き合いは

なかなか続かない気がしますね。相手が100円なんだから、100円に合わせて、

距離を置けばいいんですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる