ここから本文です

原発、 賛成ですか? 反対ですか? 理由も聞かせてください。

aar********さん

2011/6/123:12:54

原発、
賛成ですか?
反対ですか?

理由も聞かせてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2011/6/510:23:32

反対です。

原発の施設の安全性うんぬんもですが、
運転30年で出た、すんごいいっぱいある
核廃棄物の問題のがより不安です。

何十年、何百年と冷やし続けなければイケない
核廃棄物も将来の技術でどうにかなる、、、で
原発を始めたようですが、30年たった今でも
どうにもならないみたいなので、原発から手を引いた
方が良いかと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2011/6/216:38:29

反対

カネがかかる
あぶない

vf8********さん

編集あり2011/6/408:45:08

反対です
原子力は核燃料サイクルが実用化せねば夢のエネルギーでしかない
1980年代から実用化のめどは立たず 現在は2050年が目標で「できるかもしれない」というもので
技術としては自然エネルギーよりも怪しいものです
実用化しても廃棄物が高レベル化し管理が難しい
現在は自然エネルギー実用化 普及までの繋ぎとして利用するしかないでしょう

発電方式としての原子力の必要性は 核燃料サイクルによる燃料問題の解決 大規模発電 低コストでした
しかし現在は コスト高なのがわかっております
事故による補償額は膨大なものになるでしょう 補償は原発事故前への復帰が前提です
万が一の時の為の巨額な保険料も原価となるでしょう
燃料問題を解決するには核燃料サイクルが必要ですが 開発コストと開発時間がかかりすぎます
更に実用化されても核燃料処理工程が増える事によるリスクの増大
廃炉コストが高額
放射性廃棄物の処理は現在の技術では不可能 保管費用がかかる事
揚水発電は 昼夜の熱出力制御が難しい原発用の発電方式ですから 原発用電池としてコストに含めても良いものです
経済性から見たら 原価割れをおこしてもすぐには悪影響が出ない発電方式という事です
ユッケ食中毒のようなものですよ 事件事故となって初めて安さの秘密がわかるわけです
安かろう悪かろう 安物買いの銭失い という事です

大規模発電は火力発電が現在でも主力です
その火力発電がアップグレードされていますから 大規模発電における原発の有用性は低下しています
石炭ガス化複合発電などの開発も原発の有用性を低下させつつあります
ガスタービン化による昼夜の熱出力変動発電が可能ですから 夜間電力過多という非効率が是正されます
炭酸ガス回収システムの開発も進んでおりますし コンクリート製造で出る膨大な炭酸ガスの抑制にも関わるようになりました
火力として燃料問題が残りますが 石炭が利用できるなら資源が豊富で長期間の使用が可能となります
中長期的には 温泉地とは競合しない高温岩体発電システムが実証中です

燃料問題としては 核燃料サイクルが実用化されない限り原子力発電も限度が短く最大100年くらいです
自然エネルギー以外ではみんな燃料問題を抱えていますが 現在の原子力は火力以下です
その核燃料サイクルも1980年代から2050年まで先延ばしで実用化の目星すらついていません
「もんじゅ」は単純な機械的故障で身動き取れないほど設計がお粗末です
燃料問題という未来を見据えるならば
論理的に考えて自然エネルギー利用しかありませんでしょう

論理的に全体の再評価をすれば 原子力発電に反対せざるを得ないです

ami********さん

2011/6/123:19:57

反対します。

理由は、土地選定から建設までの間に、政治的事情で科学的根拠を無視される部分があるから。

con********さん

2011/6/123:19:47

一度やったんなら最後まで原発進めろよ。人口が減ればそれだけ社会保障や使用電力も減るわ。さっさと日本の高齢者人口を減らす対策を政治家はすすめろ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる