ここから本文です

ボクシングの技術で、キックボクシングの試合に出る場合。 BOXINGの練習しかした...

ren********さん

2011/6/201:03:07

ボクシングの技術で、キックボクシングの試合に出る場合。
BOXINGの練習しかした事のないボクサーが、KICKBOXINGの試合に出る時、どのような点が不利でしょうか?
また、どのような攻め方をされたら弱いでしょうか?

そして、どのような闘い方をしたら有利に試合を運べる、またはなるべく不利にならないでしょうか?

かなり真面目な質問です。
詳しい方やボクシング、キックボクシング経験者の方のご回答お待ちしています。

↓は、※なるべく多くの方に見てもらう為の語句集。
格闘技、試合、スパーリング、プロ、アマチュア、ジャブ、ストレート、フック、アッパー、フットワーク、ロードワーク、パリ-、スウェイバック、亀田、亀田三兄弟、長谷川穂積。

補足回答者さん、しっかりしたご回答ありがとうございます。
選ぶ事ができないので、投票にさせて頂きます。

また、「ボクシングの技術を持った人が喧嘩をする場合~」という質問もしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063951845
その質問は、そんなに真面目じゃないかもです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
473
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/6/210:05:29

一気に殴り倒すつもりで行かないと無理だと思いますよ。
蹴り技のディフェンスが出来ないのがバレる前に倒さないと厳しいでしょうね
ローキックだけじゃなく、前蹴りやミドルキック、首相撲で完封される事も充分に考えられます。
それに下手にミドルを手で受けたら、腕折れますよ…レガース着けていてもです、実際に何度か見たことありますし…
まぁイキナリ殴り倒すしかないでしょう…
まず全然違う競技ですからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nai********さん

2011/6/302:52:12

相手が喧嘩自慢のヤンキーに負けるくらいの素人と変わらないくらいのプロキックボクサーになら勝てると思いますが。
普通の標準的なキックボクサーを相手にするならやはりローキックに注意して下さい。
また、ボクサー側が攻める際に相手はガチガチにガード固めて回るなりして逃げながらローキックを必ず打ってくると思います。
それで貴方が怯めば強いミドルやハイで体勢を崩し更に蹴りが飛んでくるでしょう。
ボクサー特有の頭を下げてパンチを避けるのも止めた方がいいでしょうね、膝が出されたら危ないです。

上手く立ち回るのはやはりカウンター狙いが一番良いと思います。
蹴りに合わせてプッシングで相手を崩してそこから手数を集める方法が良いと思います。
キックボクサーが守りを固めて蹴りを出すように、ボクサーも守りに集中していればそんなにローを貰う事もないと思います。
あとK-1などに出るボクサーもローキックをカットできないくせにひょいひょいと脚が届く射程でウロウロしてるのが不思議ですが、脚が届く距離で待っていて脚が飛んできたらバックステップして蹴りをいなして飛び込む、これが良いんじゃないでしょうか?


でもやっぱり最低限蹴りから逃げる練習は必要だと思います。

cb7********さん

2011/6/215:59:28

皆さんおっしゃる通り距離が最大の課題になると思います

離れてロー&前蹴りそして組んだら膝があり下手にクリンチで逃げる事も出来ないでしょう

即効勝負もアリだし長引けばローで捕まらない為にはヒット&アゥエイがボクシング以上に重要になり下半身の対策と強化は絶対です

rtg********さん

2011/6/210:59:00

距離感がまったく違います。前蹴りとローを貰うとパンチは出せなくなる。残念ながら勝ち目は少ないです。相手が初心者なら話は別ですが。

kab********さん

2011/6/201:53:42

あなたがどちらかわかりませんが
一番つらいのはやはり前蹴りとローキックの鋭いので
常に突き放されてパンチの距離で戦わせてもらえず
なおかつ弱らされて結果パンチの距離ですらまともに
戦えなくなり負けることでしょうか?

最初からボクシングの経験がばれてない場合は
相手もある程度打ち合ってくれますがばれると
恐らく上記の作戦をとられてしまいます。
そうなるとボクサー側の実力がキックボクサーより
かなり上だとしても競技の幅のせいで恐らく負けます。

僕の個人的な意見では、まじめにキックの防御と
タイミングを勉強するべきなのとキック特有のフェイントに
引っかからないことではないでしょうか?
防御さえ取れて相手のフェイントに引っかからなければ
そのうちチャンスは来ますし結構勝てるでしょう

結局はキックを蹴らなくてもキックの練習は要るってことですね
あと、重心がどうしてもボクシングの方が低いですそこが
防御の邪魔にもなってるので気にした方がよいでしょう

tjd********さん

2011/6/201:25:18

まずリーチだね
足と手のリーチの差はすごいよ
それとボクサーは足は打たれなれていません。
なのでローキックはやばいです。
そして,そのローで動きが鈍くなり間合いに入れなくなります。
キックはボクシングより強いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる