ここから本文です

NSR250R(MC28)かモタード系バイクの購入について迷っています

sho********さん

2011/6/202:55:19

NSR250R(MC28)かモタード系バイクの購入について迷っています

現在250ccのバイクの購入について迷っています。
候補として上がっているのがNSR250R(MC28)とモタード系のバイク(WR250XかD-TRACKER)です。

どちらも甲乙つけがたい状態です。

迷っている理由としては、NSRの部品の供給が現段階で厳しくなってきているということと、維持費がかかってしまうのではということです。バイクに乗っているものとしては一度は2ストに乗ってみたいと以前から思っていましたが、購入に踏み切るのに迷っています。そこでメンテナンス性や維持費を考えるとそれなりに走りが面白いモタード系のバイクが候補に上がります。

NSRに関しては現状でセンターシールが抜けています。

NSRのエンジンのオーバーホールに関しては自分でやることができるのですが、そこまでして乗るものか迷っているので皆さんの意見を聞きたいと思い質問するに至りました。

ちなみに現在は学生ですが、十分な購入予算は確保できています。
バイクが大好きで今まではCB400SFspec3とhornet900の逆車に乗っていました。また、バイクショップでバイトをさせてもらっています。

より多くの方からの意見が聞きたいと思っていますので回答よろしくお願いいたします。

補足説明不足で申し訳ありませんでした。センターシール抜けに関しては業者さんに出さないと乗ることができないためそこまでする意味があるものかと疑問に思ったということです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuy********さん

2011/6/722:23:55

ちなみになんですけど
バイクショップの店員さんはどっちがいいって言ってます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr2********さん

2011/6/409:28:04

MC21に乗っていますがお金はかかります。
私のMC21もお約束のセンターシール抜け、部品代だけで8万円
まぁセンターシール抜けはいわば持病なので遅かれ早かれ起こります。

今年、冬眠明けから乗り出し時、いつもはキック3回くらいで始動するのが
今年は30回キックしても始動せず。
バッテリー?プラグ?PGM?コイル?と、原因がわかるまで時間がかかり
壊れていた部品をやっと特定、でも部品はすでに欠品。うーん、という具合。

私もCBR900RRの逆車に乗ってましたが比べるとぜんぜん速くないです。フツーです。
燃費もあまり変わらないどころかNSRの方が悪い。
けど、250のモタードよりは早い!ですよ。お金は確実にかかるけど。

dog********さん

編集あり2011/6/414:48:18

NSRの世代の者です。現在500の2stロード用やダート用コンペティションマシンもあります。
若くないので逆輸入のコンペのマシンは公道用に保安部品&静音マフラー等つけて車検適合です。(たまに練習はしますが、超難しく感じてしまいます。街乗りなら楽なバイクが良く、車検を通すにも迷います)

NSR250は当時に新車で購入し、オフロードに移行して練習した頃にももう一度買い直しました。
完璧に良い状態のNSR250のナンバー付きは楽しめました。
当時はレプリカ時代で走り屋が出没する峠も多く、大型バイクを抜いた回数も多かったです。

モタードですが、私はあえておすすめしません。同時にNSRもです。
当時、峠を走っていた私が「オフロードのクローズドコース」で練習の日々を送ったのは、決定的な運転技術の不足を感じたからです。
練習量は新車4st250なら3ヶ月以内でマフラーからオイル煙混じりぐらい。
もちろん公道専門の見方なら、どの車種も良いです。

速さについて
昔モトクロスの人が林道専門になって2st250に乗っていましたが、4st250でトラクションをかけて走れば4st250で右からでも左からでも簡単に抜けました。長時間、ぴったり張り付いて走るとキレてしまうので・・・。
2stがどうこうでなくて、軽くていいというだけです。

クローズドコースまで視界に入っていれば、その後に乗った2stのオンロードの「パワースライドもなんとかなります。(ハイグリップ過ぎないタイヤ)

モタードで苦戦しているライダーはロード系からの人と聞きます。ダートの技術があれば走行中の対処のバリエーションが増えていくので、事故にならずに安心して深い走りもできます。(若くないのでしませんが)

公道の楽しみと割り切って見ると、NSRを壊すのが恐くて今ひとつ臆病になってしまうかもしれません。
お金を無視して、部品を確保し続けるつもりなら、NSRを良い状態にできます。
そのころのGP500のライダーの多くがダートを学んでいたのは、2st500の扱いにくさでした。

250の公道仕様は楽しくもありました。2st250の乾燥重量が軽量なので、街乗りで偶発的にウィリーもしました。
モタードはいつでも購入できると思うので、2stマシンがいいと思います。
ただし、維持の関係ではスズキのRGV250の方が部品が出やすいかもしれません。
ホンダは部品供給をやめてしまいます。
この辺の部品の供給について調べた方が良いと思います。

調子を元の状態まで復活させないのなら、2stのおもしろさはわからないでしょう。
それなら買わなくてもいいと思います。

ちなみに500のマシンは公道仕様は恐ろしいパワースライドができます。
(もう年寄りなので、最近はコレも車検のときぐらいしか乗ることもないのですが・・・。)
部品は新品のエンジン部品も電装系も足周りも全て持っています。
良い状態の2st500の敏感なパワーの出方は難しく、長時間パワーバンド内で乗り続ける事は、今の私には全く出来ません。もちろん臆病には乗れます。(笑)

2st250の方が楽に乗れステップアップされていくなら、バイクを毎年買い換えです。
もちろん完調でなければ乗る意味もなく、サスの変な動きも修正できている車両にするべきです。
私は、中古車の全部が程度が悪いと思っています。(公道を乗るときに不具合がないくらいの状態)
そもそも、その当時の中古車の程度がサスがおかしかったりしました。

見た目でわからない部分で、変なオーバーステアや変なアンダーステアを感じるのは、自分の基準があるからです。以前に友人のバイクの購入後にうまく乗れないと悩んでいたのでアンダーを少し消したところ、走るペースがあがりました。
道のカーブに恐怖感がなくなると、減速しすぎずに曲がれるのでその後の直線加速が速くなるのはご存じだと思います。
サスの性能が悪くても形だけなら何もいいません。
操作系を学ぶなら新車状態のコンペマシンの方が変な乗り方のクセはつきません。サスの状態から乗り手が学ぶのです。
いい馬が乗り手を育て、育った乗り手が馬を育てる。という感じです。練習はトランポが必要で、これは出費が大きいです。

購入基準は、維持できるバイクなら良しです。欲しければモタードもいいです。
2st250も状態を元に戻せて、交換部品のキープもできるならいいです。
ダメな2stなら経験したい意味がわかりません。

med********さん

2011/6/408:56:17

NSRのクランク交換するくらい2日もあれば出来るのに諦める理由にならないですよ^^
それに中古パーツもオークションでかなり出回ってるしMC21以降の型なら維持は大変じゃないと思います。
ちなみにNSRはそこまでして乗る価値のあるバイクですよw
ミニサーキットなんかだと旋回性が良すぎて最新のSS相手にオカマ掘りそうになりますから♪
でも理想は壊れてもすぐ直る2ストとある意味使い捨て?の4ストの2台体制^^;
今乗らないと次に欲しいと思った時に乗れないかもですよ・・・

kis********さん

2011/6/323:13:53

センターシールが抜けているのも致命的ですが、修理の手間と部品供給の両面からおススメ出来ないですね。それに乗れたとしても、年数が経って全体的にだいぶやれているので、本来の味を楽しむ事は難しいです。自分は昔mc18に乗ってましたが、確かに加速はすばらしいものでしたが、常に修理に追われ、なかなか乗る機会が無く、仲間から置いてきぼり食ったり、また、常に故障におびえて乗るため、ストレスが溜まりました。
修理が好きな人ならいいかもしれませんが、直し出すとどこまでも手間がかかるので、あまり手間がかからないバイクにしておいた方が、時間的にも資金的にも、学生のときは無難かと思いますよ。

dag********さん

2011/6/221:44:01

3台とも乗った事が有りますがその中ならWR250Xがお勧めです、峠でもサーキットでも林道でも楽しめます

NSRはやはり現在では所詮過去のバイクです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる