マフラー交換すればによる燃料調整が必要か教えて下さい。自分は インプレッサ 4ドア 平成23年式 アプライドモデル3 CBA-GVB EJ20 6MTに乗っています。

マフラー交換すればによる燃料調整が必要か教えて下さい。自分は インプレッサ 4ドア 平成23年式 アプライドモデル3 CBA-GVB EJ20 6MTに乗っています。 この度HKS メタル キャタライザーとFUJITSUBO/フジツボ AUTHORIZE RMマフラー(右だし)を購入しました。この状態で燃調をしなければならないでしょうか?HKSのホームページにあるPowerCheckシートが載っていたのに気が付き、4000回転ぐらいからグラフが上がった下がったりでガタガタとしていました。もしかして補正が必要!?と感じてしまいました。エンジンが壊れなければいいのですが、ムキダシTypeのエアクリは交換しませんが、純正交換Typeには変更しようと考えています。どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致しますm(._.)m

カスタマイズ1,380閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

必要ありません。 燃調をとる事が必要と言われた時代は過ぎ去り、昔と比べて制御系は利口になっていますから余程の仕様にしない限り必要ありません。 そりゃメーカーとしては売りたいですから多少でもユーザーの不安を煽って購入を促したい物ですが、心配するだけ無駄とも言えます。 やるなら最終的な仕様になったり大幅なパワーUPで純正ECUの制御範囲を超えた場合には必要ですけどね。 純正のマージンは意外に広く取られていますよ。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

gdb spec-cに乗ってます、マフラーくらいでは必要ありません、もしするならまた他の部品エアクリ、エキマニなど交換する予定あればついでにセットでセッティングした方が安く済みます、またインプレッサはブーストアップしない方がいいです(長く乗りたいなら)ブーストコントローラー付けてブーストのオーバーシュート安定させた方車に優しい、インプレッサ乗ってる人ブーストコントローラー付けてもほとんどブースト安定する為に付けるものです。自分の車はむきだしエアクリ、フロントパイプ、エキマニなど交換してます、ここまでやれば必ずセッティングした方がいいです。

0

エアクリ・マフラー程度であれば問題はありませんよ。 エアフロ・サクション・I/C・エキマニ・フロントパイプ…原則的にはエアフロから触媒までの部分はA/Fの変化が大きいので要セッティングだと思ってください。 ブーストアップも同様にセッティングが必要です。

0

しなければいけないことは無いですが、性能をフルに出したいなら、セッティングは必要です。簡易的な、燃調コントローラーでさえ、最高速で10キロ差が出ました。GDBD型です。

0

普通はマフラー交換くらいではしませんよ でもブーストアップもしたいとお考えならしないといけません 安易にブーストコントローラーでやろうとする人が多いですけどエンジンを壊す可能性大です