稽留流産した彼女の対応。 近々籍を入れる予定の24歳の彼女が妊娠8週目で心拍が確認出来ず稽留流産と言われ精神的に不安定になっています。

妊娠、出産1,890閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。勇気付けられました。そのような本があるのですね。書店に行ってみます。出来ることを精一杯支えて行きたいと思います。

その他の回答(3件)

0

悲しい気持ち、よく分かります。 私も妊娠しすぐに籍を入れたのですが8週目で心拍停止していて手術しました。 自分では立ち直ったと思っていても、急に泣き出したりと不安定でしたし、次の妊娠についても不安でした。 とりあえず、側にいてあげてください。 ただ、もし次に「赤ちゃんに見捨てられた」と言ったら「違う」と言ってあげて下さい。 親が子を裏切っても、子は親を理由なく裏切りません。 短い間でしたが、貴方は父親で彼女は母親でした。 それは今後、妊娠できなくても妊娠できても変わらない事実です。 母親は子を信じてあげるのが最大の愛情です。 指先程しかない子でも、生きてました。 ただ、どうしてもその先まで生きられなかっただけです。 人はいずれ死にます。 ですが、見捨てて死ぬわけじゃないでしょう? 悲しむだけ悲しめばいいけど「見捨てられた」なんて事、思わないでほしい。 今、私はまた妊娠し7ヶ月になります。 今回の妊娠も初期から色々あり入院したり(退院しましたが)して、産むまで寝たきり状態です。 毎日不安でしたが、やっとここまでこれました。 彼女が早く悲しみから救われて、また妊娠して次は元気な赤ちゃんを産めるように心から祈っています。

0

まずすぐにでも籍を入れて 俺がお前を守っていく! という強い姿勢を見せればある程度相手も落ち着くと思います。 流産は誰にとっても大きなショックです。 できればグループカウンセリングや精神科に通わせ回復させるのが一番いいでしょう。 貴方も一緒にグループカウンセリングや精神科に付き添ってあげてください。 後、赤ちゃんに捨てられた、は間違いです。 母親の母体になんらかの異常があったから生まれてこれなかったはずですから考えるなら 母親のせい 。 赤ちゃんを見捨ててしまった と考えるならまだしも…。 子供に責任転嫁しているような女性なら子供を立派に育てられるかかなり微妙だと思いますね。 責めたくなる気持ちも分かりますが、次の子を授かっても産めるかどうかの前に育てられるか…私はそこが心配です。 できちゃった結婚だとしても、彼女と子供を命に変えてでも守っていく努力が出来るならまず 籍を入れて強く一生守っていくと誓う事、 何も言わずにただ泣いている時は抱きしめること これが出来る事だと思います。 まだ年齢もお若いですからもっと時間をかけてから第二子を望む事をおすすめします。 じっくり三年でも五年でも二人で夫婦として生活して、大人としても親としても心が落ち着いてから次の子を望むのが一番です。

0

そういう状態が、結構長く続くと思います。>下手したら次の妊娠まで 最後まで「うざい」とかは絶対言わないでください。 あとは、できることなら早く入籍するとか? ただ、知識として知っておいていただきたいのですが、 流産って結構よくあることです。 わざわざ公表しなくても、妊娠の2割くらいは流産になります。 また、初期流産は母親のせいではありません。 要は育つ力の弱い受精卵だっただけです。 ですので、自分を責めるのは違うよ、ということを優しく言い続けてください。