ここから本文です

積算事務所って何ですか?教えてください。

d0n********さん

2011/6/211:26:41

積算事務所って何ですか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/6/218:04:39

積算を主要業務にする事務所ですねw。

積算とは見積の事ですが、建築建設土木で積算事務所と言った場合、主には官庁関係などの公共工事の仕事で主に数量積算(場合によってある基準価格での値入まで)をする会社の事。

何故、公共工事かというと、公共工事は入札などが多くありますし、業務の把握や適正な予算執行の為にその工事がどういう内容でおこなわれているか正確に把握する必要があります。

入札する為には予定価格などをあらかじめ設定する必要がありますし、適正な予算執行の為に、工事者から上がってきた見積を丸ごと信用するわけには行きませんね。あとで監査などもあります。

ですから、業者独自の基準ではなく非常に細かい方法で専門的な数量明細を作成する必要があります。これに対応する為に、積算専門に特化した積算事務所があるわけです。

民間ですと、値段なども含めて工事者が見積もりますし、そのあたりが結構アバウトであまり誰も問いません。積算業務をすると当然コストが別に発生しますし、役所の積算はまさにお役所仕事の際たる物で(笑)厳密ではあるが、そこまでやる必要が建設の実態からは本当はあまり無いこともやりますので、あくまで書類上の根拠作りの意味も強いので、民間では別に積算事務所を使っても良いのですが、そうすることは例外を除いてはほとんど無いということになり、よって積算事務所の仕事のほぼ全ては公共事業の積算になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2011/6/211:30:14

主に入札や工事契約書に添付する見積書の内訳を入札額や契約額に合せて作成する所。

v30********さん

2011/6/211:29:32

積算してくれるところ

積算事務所にも「何」の積算事務所かがあります

一般的によく聞くのは建設業ですね

図面から見積もり作るための拾いをする

他の業種にもあるとおもいますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる