宦官というのは排尿はうまくできたのですか?尊敬されたのですか?役人の中から選ばれたのですか?

中国史158,080閲覧

12人が共感しています

ベストアンサー

144

144人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。

その他の回答(5件)

12

宦官は、皇帝に仕えるために性器を除去し、去勢された官吏です。古くは、春秋時代に晋の文公(重耳)が諸国を流浪した時に文公を付け狙ったとされる閹楚は、寺人と呼ばれる去勢された宮中を守護する武人であったとされます。毒をもって毒を制す考え方で、去勢された犯罪者も宮中で護衛などの仕事にあたったようです。宦官と聞くと、三国志演義の悪人のイメージが強いけれど、その多くは、幼くして自家の発展のため、去勢を強いられ、宮中に上がった事を考えれば、去勢をことさらに強調するのは、かわいそうだと思います。三国時代の曹操の祖父である曹騰は、命をかけて皇帝を守った傑人であったと思います。ヨーロッパ人が幼少の宦官を撮った写真を見たことがありますが、西洋的な歴史観や現代的な価値観だけで、宦官を見るのは、憤りを感じます。

12人がナイス!しています

10

中国の宦官は陰茎まで切断する完全去勢が主流であったので、排尿に支障が出ました。 手術からしばらくは寝小便を漏らしたそうです。 宦官であっても偉大な功績を挙げて尊敬された人物は居ますが、基本的に宦官は人間としてみなされません。 自分の体を傷つけた(傷つけられた)不具者、欠陥品です。 それでも皇帝の側に仕えることで万にひとつの栄達を望み、 自ら宦官になる者の多くは役人になる道のない庶民・貧民でした。

10人がナイス!しています

10

玉だけでなく棒も取ります。 何かで読んだ受け売りなのですが 大きなハサミみたいなもので全部を切り取って、 尿道に針か棒のようなもので栓をして包帯でぐるぐる巻きにして止血。 数日後、針を抜いて尿が噴出すれば成功、でなければ尿毒症で死んだそうです。 手術(?)が成功して生き残る=排尿はできたでしょう。 帝と密着した存在なので尊敬されたとは思いますが 軽蔑もあったと思います。。。

10人がナイス!しています

1

玉を取るだけなので、排尿に影響はありません。 また、宦官で世襲したりの歴史的事実もあるようですので、宦官が意味するところも段々と変わっていってたんでしょう。

1人がナイス!しています