ここから本文です

子供が幼稚園に行っている間の過ごし方。妙な罪悪感を感じています。

アバター

ID非公開さん

2011/6/212:39:36

子供が幼稚園に行っている間の過ごし方。妙な罪悪感を感じています。

4月から子供が幼稚園に行き始め、日中時間ができました。
その間、家事、買い物、ヤフオクに出品、趣味の裁縫や読書、時々幼稚園のお手伝い・・・をして過ごしています。
ゴロゴロすることには更に罪悪感があるので、できるだけ動くようにしています。
クラスのママはあっさりめの人が多いので、ランチ会などはありません。
子供が園に行っている間に遊びまわるようなこともありません。

最初の頃は自分の時間ができたこと、子供がいないことで家事が物凄く捗ることが嬉しかったのですが、
最近になって、
「下の子がいる人は下の子の為に児童館連れて行ったりして大変なのに、自分だけこんなにラクしていいのだろうか?」
と強く罪悪感を感じるようになりました。

うちには諸所の事情があり、下の子を作ることはできません。
子供が園に行っている間に働くことも考えたのですが、近所にはなかなか雇ってもらえる場所はありません。

一人っ子をお持ちの方や、下のお子さんが園に通っている方、どのようにお過ごしですか?
こんな罪悪感、私は抱かなくてもいいのでしょうか。
下のお子さんに手を焼かれている園ママさんを見ると、なんだか申し訳なくて目を合わせられません。

私は不安障害を抱えており、どんなことに対しても自信がなく、様々なことに対して「自分のせいで」と自己否定しがちです。
なので、頭のどこかで「また悪いクセが始まってる・・・」とは思うのですが、今は不安がそれを上回っている状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2011/6/212:42:26

周りのことは関係ないですよ。
自分の時間を有意義に使うということは、全く悪いことではありません。

2人目がいる方も、いずれはそのような時期が来るのですから。
あなたも、なにかの理由によって、自分の時間が取れなくなるときが、いつ訪れるかわかりません。

ときにはゴロゴロして体を休めることも必要でしょうし、ご自分の時間として趣味にあてるのもいいと思います。

ママの体も心も健康であることが、子供にとって一番うれしいことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/3 22:48:27

降参 皆様に温かいご意見を頂け、ホッとしました。もしバッシングされてたら凹んでいたかもです^_^;
心身ともに健康でいられるよう、バランスよく生活したいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

an_********さん

2011/6/221:01:45

私も不安障害経験者です。
子供は今月3歳の双子がおりますが、まだ幼稚園には通っていませんので、ご質問の相手ではなくてすみません。

回答としましては、
そのような罪悪感は、不要です。
頭でわかっていらっしゃるとおりです。
また悪いクセが・・・ という普通の感覚を大切になさったらいいと思います。

モヤモヤが広がりだすと、胸がドキドキして居ても立ってもいられなくなる感じでしょうか?
先生にかかっていらっしゃいますか?
そのドキドキも、罪悪感も、病気(という言い方がいやでしたらごめんなさい)のなせる悪行みたいなものなのですから
悩みすぎずにお薬を飲んで、ゆっくりしてください。

モヤモヤと、ドキドキに
「でてけ。これは私の体なんだから。」と言ってやりたいですよね!ほんとに!

大丈夫です。 せっかくの自分の時間、ゆっくり過ごしましょう~。

oso********さん

2011/6/215:36:38

下の子がまだ1歳の2児の母ですが、
一人っ子や兄弟みんな就園就学児で
送り出した後にゆっくりできるママさんは
『羨ましい~』とは思いますが
それ以上の感情は無いですヨ

みなさんそれぞれの自由な時間なんですから
何して過ごそうが全く気にする必要ないですよ。

gok********さん

2011/6/213:13:15

掃除したり買い物に出るとあっと言う間にお迎えの時間になりますよ。
時間に余裕がある時はネットしたり何か趣味を持てばよいのでは・・?
私もお茶したりは何度か予定が合うとしてましたが罪悪感はありません。
入園当初はさみしくて何にも手につかなかったけど慣れたら自分の時間を
大切にしています。
その分帰ってきてから子供と一緒にスキンシップしてますよ。

rio********さん

2011/6/213:03:32

ゆっくり出来る時はゆっくりしておけばいいと思います。
周りの人は関係ありません。
何か没頭できる趣味などを見つけてみたらどうですか?
私は時間とお金があったらギターと習字(高校まで習ってていつか再開したいと思ってます)を習ってみたいです。

私も2人目が幼稚園に上がったのを機に主人から強力に勧められて少しバイトしてましたが(本心は少しゆっくりしたかった)、秋口に3人目を妊娠してやめてしまいました。
今その子が1歳になりましたが、体調がなかなか戻らず家でゆっくりさせてもらっています。

yut********さん

2011/6/212:59:30

私なんか保育園に預けて働いていませんよ。仕事がなかなか決まらず3ヶ月目です。まわりのママさんが仕事に向かうなか立場ないです。あなたは十分有意義に過ごせばいいのですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる