ここから本文です

筋トレせずにプロテインだけ飲んだらどうなりますか?筋肉になりますか?脂肪にな...

jirolataさん

2011/6/213:06:39

筋トレせずにプロテインだけ飲んだらどうなりますか?筋肉になりますか?脂肪になりますか?体は大きくなりますか?

補足jyaiboさん
つまり どういう意味ですか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyaiboさん

編集あり2011/6/308:48:23

プロテイン(タンパク質)が代謝されて脂肪に変わることはありません。
ただし総摂取カロリーが総消費カロリーを上まれば、摂取した脂質なり糖質なりが余り、脂肪に変わって体内に蓄えられます。

タンパク質は常に合成(同化:アナボリック)と分解(異化:カタボリック)を繰り返しています。
その意味では摂取したタンパク質は筋肉にもなります。
ただし、筋肉が太くなると言う意味ではありません。分解した分が合成されるだけの話で釣り合いますから。
これを筋肉の動的平衡と言います。

「補足について」
済みません。ごちゃごちゃ書いて。
要は、プロテインはタンパク質なので、他の食事と合わせて1日のうちで消費カロリー<摂取カロリーとなれば太ります。
そうでなければ別に太りません。
プロテインだけ飲んでも筋トレしなきゃ筋肉は大きくなりません。

「プロテイン 飲むだけ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/223:15:25

プロテインはタンパク質も高いけどカロリーも高いよ

なので筋トレせずプロテインだけ飲み続けたら筋肉付かずに脂肪が付くね

体は大きくなるでしょう…
色んな意味で

fumofumoyさん

2011/6/213:27:37

結論からいえば、筋肉にはなりません。

筋肉はどうやってつくのか?
それは、筋肉をトレーニングで刺激し、寝てる間にエネルギーを使って修復することで大きくなるのです。

じゃあエネルギーはどこからくるのか?
それは食べ物です、プロテインなどです。

筋トレをしなかった場合、エネルギーは脂肪となり蓄えられていきます。
つまり、プロテインを飲んで寝るだけ、という生活をつづければ太るだけです。

じゃあ脂肪は筋肉にかわるのか?
それはありえません。
脂肪と筋肉は別々の物質なので、変化することは絶対にないです。
脂肪をつけてから筋トレをしよう!と考えてる人がたまにいますが、あれは間違いです。

2011/6/213:17:24

その場合は筋肉にはなりません。太るかどうか、脂肪がつくかどうかは普段の食生活にも左右されます。

いつもの食事でカロリーが十分に足りていれば、そこへプロテインを飲むわけですからたとえタンパク質でもカロリーは有しますので余乗カロリー分は脂肪がつくことになります。

プロテインは安いものではないので飲むのでしたらせめて3セットほどの腕立て伏せくらいは毎日行いましょう。

ys2ksightさん

2011/6/213:11:40

まずプロテインがもったいないです。
体は大きくなると思いますよ。(特に横に)
まず筋トレというのは筋繊維に負担をかけ、筋繊維を壊す(切る?)のが目的です。
その後、壊れた筋繊維は蛋白質を使い前以上に太く治ります。
プロテインというのはその蛋白質を効率的に摂取するためのものです。
プロテインの解釈を勘違いしているようなので指摘させていただきました。

moshamsha831さん

2011/6/213:11:28

過剰なたんぱく質は、脂肪に変わりやすいです。まぁ、太ります。
普段筋トレをしているムキムキな人が、筋トレをサボっていくと、太るとか聞いたことがありますが、実際にはどうなんでしょうか?(親戚の元自衛官は現在太めですが・・・)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。