ここから本文です

Agoda アゴダというホテル予約サイトでキャンセル料45000万円(>_<)

yskgz99さん

2011/6/213:30:58

Agoda アゴダというホテル予約サイトでキャンセル料45000万円(>_<)

Agoda アゴダというホテルサイトで日にちを間違えて予約してしまいました。「直前でわは無くまだ1ヶ月も先の予約です」
早速 メールでアゴダに問い合わせたところレスポンスが悪いため同サイトにある「予約変更」をクリックしましたがどうやら変更出来ない?? 何故「予約変更」ボタンがあるのか不思議というか怪しい・・ その隣にある「予約キャンセル」をクリックしたところすんなり受付。直後に返信メールでキャンセル報告が届きました。内容は45000円の請求で返金なしとのこと。
アゴダにメールで確認したとろレスポンスがかなり悪く後に短い文章でキャンセルした場合は返金できない・・とのメールが届きました。
予約キャンセルボタンの下をよく見ると小さく「キャンセルは出来ません・・USD15ドルでキャンセル・・など具体的に分かりにくい文章が書いてあり、それにあたるとのことで、45000円取られてしまいました。
腹立たしいですがキャンセルというよりキャンセル出来ないのならいまだ意味はわかりますがキャンセル可能でそのお金はどこに行くのだろう・・?5つ星ホテルが1ヶ月前の予約をキャンセル出来ないとは思えないですしむしろキャンセル料100%はありえないと思います。どうしたらよいのか考えてますが何方か意見お願いします。

ネットでアゴダを検索してみるとかなりのトラブルが出くるのを後で分かりましたが同じトラブルの方もいました。こちら→http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370982/-/parent_contribu...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/414:44:55

文章からいかにも自分の不手際を、他人へ責任転嫁するタイプの人というのが表れてますね。
45000円も取られたのは、ホテルがたまたまそれくらい高級だったから45000円だっただけの話で、2000円の安ホテルなら2000円で済む話ですよ。
別にAgoda が45000円欲しくて取ったのではなく、規約に従ってそうなったまでのことです。

インターネット予約という作業が根本的に合わない人じゃないですか。
こういう大雑把な人はいますから。
まあ実社会でのさまざまな契約行為にも不向きでしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「agoda」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kelnek408さん

2011/6/217:12:17

私は旅程変更が多いので、割引でなく普通料金で予約します。 それでも2日前、7日前、10日前とキャンセル規約があり、
その内規約のゆるいホテルを選んでいます。

又、多くのホテル(日本でも)の一番安い料金は取り消し、変更不可です、変更すると前の料金は全額取られ新しい料金は新しい契約として取られます。

予約をする時に、規約を読んで承諾するというボタンがありますね。
そこを押さなければ予約は出来ません。
予約できたと言うことは、あなたがそのボタンをしたということで、押した以上は貴方は規約を守って払う必要があります。
アゴタは、日本語の電話もあるので、事前に確かめることも出来たわけです。

高くても旅行代理店に頼めば、説明する義務があるので、説明が無ければ代理店の責任になります。

やはり、世の中には判り易い、落とし穴がない、総て良し良しで、それでいて安いというのは望みすぎです。

2011/6/215:38:35

先のeigon9898さんの書いておられる通りです。
お気の毒ですが今後のための勉強になったと諦めた方が気持ちがさっぱりしますよ。

質問文に『キャンセル出来ないのならいまだ意味はわかりますがキャンセル可能でそのお金はどこに行くのだろう』ありますが、
キャンセルできないというよりもキャンセルはできるけれど料金は返戻金はなしですよ、1円も払い戻しませんよ、という解釈をしたほうがわかりやすいかと思います。
何ヶ月前の予約であろうと5つ星ホテルであろうとagodaを経由して予約したのであればagodaのポリシーに従うだけです。
取られたお金がagodaの儲けになるのかホテルと分け合うのかは予約者には関係のないことです。
またホテルの直接サイトでも変更・キャンセル可能の部屋と並べてそれより安い料金で同じ部屋が変更キャンセル不可で予約設定されていることはめずらしくはありません。
ホテル側は確実にお金が取れるのですから、返金がないという条件で料金を安くしています。
変更なく予約通りにホテルを利用できれば客側も安く泊まれてなんの損もありませんし。
いずれにしても予約の際は規約を理解したうえで進めるべきでしょう。
あとから知らなかっただの英語だったからだの説明の字が小さいだのなんだのというのはトラブルというレベルではないでしょう。

eigon9898さん

2011/6/214:02:10

45000万円ではなく
45000円ですよね?キャンセル料100%はありえないと思います。???が間違いです。
Agoda アゴダもそうですが多数のホテルサイトがホテルの予約システムとリンクして販売しています。

多数のホテルがキャンセル不可の料金で販売しています。
もちろん大手のホテルチェーンも払い戻し0円の料金は多数あります。
Agoda アゴダもキャンセルポリシーが記載してあるので見れば分かります。

他の方のトラブルもキャンセルポリシーを確かめずに予約する為に同じ結果になります。
キャンセルポリシーが予約後全額払い戻し不可以外で
返金されない事はありません。
それならカード会社にクレームしてください。

問題はキャンセルポリシーが英語で記載されているので
ちゃんと読まないとNGです。
予約時に
Please note, if cancelled, modified or in case of no-show, the total price of the reservation will be charged.でしたよね?
エクスペディアだと返金不可と親切に日本語で書いてあります。

つまり
Agoda アゴダは悪くはありません。
ホテルからのリンクされた情報を掲載しているだけです。

一番悪いのはキャンセルポリシーを見ない人たちです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/370982/-/parent_contribu...
で文句言っている人は皆さん同じ

キャンセルポリシーの見落としです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。