ここから本文です

事業主借がマイナスになっています。(やよいの青色申告11使用)

cho********さん

2011/6/213:42:26

事業主借がマイナスになっています。(やよいの青色申告11使用)

今年から青色申告をしようと、やよいの青色申告11を購入し、
昨日から入力を始めています初心者です。

詳しい方、どうぞご指導のほど宜しくお願い致します。


事業用の口座があり、その口座を引き落とし口座としたクレジットカードで
経費になるものは全て購入しております。

ただ、そのクレジットカードで事業と関係の無い
ガソリン代や、携帯料金も既に使用してしまっております。
(分けた方が良いのが分かりましたので、そのように今後する予定です)

クレジットカードで事業とは関係ないガソリン代を利用した、ということを
振替伝票に、利用日に以下のように記入しました。


事業主貸/4,536 | 未払金(イオンカード)/4,536 ガソリン代


そして、引き落とし日に、事業用経費+それ以外に利用したガソリン代や携帯代の合計金額を、
「預金出納帳」を開いて、


未払い金(イオンカード)/ ○○円(引き落としの合計金額) ○月○日締め分引き落とし


と入力しました。


預金出納帳 自体の残高はこれで合いますが、
「集計」タブの残高試算表を見ると、

事業主借 のところが、マイナスになっており毎月マイナス金額が増えています。


事業主借・貸 の部分がマイナスになるのは間違っていると、
調べたら書いてあったのですが、
このようなときはどうやって入力すれば良いのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

補足自動転記される元帳には以下のように記入されています。

【利用日】
4/10 事業主貸 5,000/未払金(イオンカード) 5,000 ガソリン代 ←経費じゃない
4/10 通信費 5,000/未払金(イオンカード) 5,000 サーバー代 ←経費

【引き落とし日】
5/2 未払金(イオンカード)10,000/普通預金(○○銀行)10,000 4月10日締め分引き落とし


どこが間違っていますか?

閲覧数:
2,150
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2011/6/215:21:09

お使いのソフトがどのようなものか具体的には分かり兼ねますが、事業主借のマイナスは、とりも直さず事業主貸ではないですか。なれば、事業主借、事業主貸の逆仕訳をすることで宜しいのでは。

補足を拝見した限り、間違ってないようです。前言、申し訳ないですが取り消させて下さい。例示での事業主貸5,000 が、集計タブでは事業主借にマイナスで累積するということのようですね。貸借上、元帳には正しく反映しているので、集計タブの表示上の問題(事業主借、事業主貸を一行で差引き表記しているなど)ではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/6/9 17:06:48

感謝 集計上のことなので
気にしなくて良いと言う事ですね。

本当に助かりました。ありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる