ここから本文です

宅建を受験したいと思っています。

ste********さん

2011/6/213:43:26

宅建を受験したいと思っています。

毎日電車に2時間ほど乗ります。
その時間にボーっとしてしまうのはもったいないので、
何か資格を取ろうと思います。
電車内でしか勉強時間がないのですが、
それだけで合格は可能でしょうか?
お金もないので独学です。
みなさんは合計何時間くらい勉強しましたか?

閲覧数:
144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2011/6/214:39:14

8月の始めにメインの試験がありましたので終ってから0簿記学校で6回ぐらいの答案練習と解説を受けました。後は10月まで往復の電車内(片道30分ぐらい)で問題集を解きました。

自慢は試験場に朝一番に到着したことです。試験は午後ですが朝から何時間も外で問題を解いていました。もちろん忘れません。午前中の学習ですから午後の試験では記憶は残っています。

1時間半で全問を解いて15分で見直しです。残りの15分は一つの問題に集中していました。たくさんの問題に手をつけると危ないので時間つぶしの意味でもう見直した問題は考えが変わるのを避け、目も避けました。

(50日)の往復1時間+自宅で3時間程度×75日=275時間・・・300時間はやったと思います。

点数は合格点+1点でギリギリでした。

質問した人からのコメント

2011/6/8 21:19:07

感謝 具体的な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(23,202件)

不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 千葉県茂原市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
[派遣]宅建活かす【不動産事務】シフト制*残業少なめ
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 月給26万円〜
  • 東京都大田区
横浜求人ナビ
[社]未経験歓迎新OPENの不動産店で働く賃貸営業
  • (株)ミライ ハウスメイトネットワーク明石駅前店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
[社][A][P]資格・経験無くてOK!賃貸不動産の営業事務
  • 株式会社 大谷商事 小杉店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給19.5万円〜21.5万円
  • 神奈川県川崎市中原区新丸子東・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
(1)宅建事務【正】 (2)賃貸仲介営業【正】
  • エイブルネットワーク 福島店・天満橋店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市福島区
イーアイデム
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
一般事務/主婦活躍中/週5日/10:00~17:00/30代~50代活躍中...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
しゅふJOB
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産コンサルティング営業部門管理職候補及び営業スタッ...
  • 東京都葛飾区:建設・不動産・介護施設運営会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rmc********さん

2011/6/321:57:56

これから宅建を目指されるということですが本日時点で宅建の本試験日まで135日ですので、学習をスタートされるにはとてもよい時期だと思います。

書店でご確認されたかどうかわかりませんが、宅建試験の場合テキスト・過去問・予想問題集をそろえる必要があり、普通に独学で学習しようとしても15000円前後はコストが発生します。

書店で自分にピタリと合う書籍が見つからなければ、当社の講座を一度ご覧になってみませんか?

予備校に通うよりはもちろん、書籍で独学をするよりもはるかに安いコストで音声講座を提供させていただいております。

ご参考にしていただければ幸いです。

ちなみにおせっかいな話ですが、宅建試験の基本的な学習方法も記載させていただきます。

はじめての受験生の方は権利関係(民法関係)で挫折してしまう方が多くおられます。そこで、一度ですべてを理解しようとするのではなく、忘れることを恐れず宅建業法と法令制限、税・その他まで学習を終えることが重要です。一通り学習を終えたら、いきなり過去問にチャレンジはせずにまずは一問一答を利用して知識の定着をはかりましょう。その後過去問にチャレンジするのがいいです。多くの方がいきなり過去問にチャレンジして、「難解だ」と感じてしまいあきらめてしまうのです。

宅建試験は範囲がとても広いですから、いきなり過去問にチャレンジしても知識が定着していない段階では解答できるわけがないのです。ですから、一問一答でまずは知識の定着をはかるのです。知識の定着ができてくると驚くほど過去問に対する抵抗感が薄れてくるはずです。

また、正解率70%前後(宅建試験の場合50問中35点~37点前後)で合格できる試験ですから、くれぐれも深入りしないことをおススメします。


【当社HP】http://www.nextage-sup.com/

s4h********さん

2011/6/214:22:34

平均300時間といわれています。
電車通勤の黙読のみで合格した方もいるみたいですが、稀でしょう。
机にむかって勉強する時間も少なからず必要だと思います。