ここから本文です

理系の本。

mai********さん

2011/6/218:22:15

理系の本。

自分は根っからの文系で今太陽エネルギーや火山や地震、科学などについて学びたいと思ってます。
でもあまり勉強というスタンスを取りたくないので新書などで初歩的な理系の本を探しております。
何かいい本はありますか?

補足おもしろそうなのはいっぱいあったのですが理系科目の知識がないので理解できるか不安です・・

閲覧数:
206
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2011/6/222:48:22

科学ってすごい範囲が広いですよ。

1.竹内薫 「アバウト・アインシュタイン」
2.日高敏高 「ネコはどうしてわがままか」
3.マーティン・ガードナー 「奇妙な論理」
4.アイザック・アシモフ 「空想自然科学入門」

1.の人の著作はどれも、物理系科学について分かりやすく解説してくれます。
2.の人は生物系です。
3.の人は疑似科学批判の古典。
4.の人は有名なSF作家ですが、ハワカワ文庫の科学エッセイシリーズは分かりやすくて面白いです。ただし全13巻もあり、色んな分野がわりとごちゃまぜに収録されています。

地学とか好きなら、月刊誌「ナショナルジオグラフィック」を読んではいかがですか?
写真が豊富で、一般向けに分かりやすい記述です。

質問した人からのコメント

2011/6/5 10:22:03

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2011/6/220:41:02

新書であれば面白い科学の本はいくらでもあるのではないですか?

また講談社のブルーバックスもあります。いずれも興味深い本ばかりです。