ここから本文です

助けてください!! 今私の家の前に、新築戸建の建築がされてます。 全部で9棟...

cocoa_love_factorさん

2011/6/221:42:26

助けてください!!

今私の家の前に、新築戸建の建築がされてます。
全部で9棟あるんですが、工事をする前に、挨拶があって「3月から工事を始めます。 ご迷惑かかると思いますがよろしくお願いします。」と、言われました。で、路駐とか邪魔なのでそうゆうのはやめて下さいねっていったら、「工事が始まったら、ちゃんと駐車場をかりて工事をさせていただきますので、ご安心ください。」といわれました。ですが、工事が始まってすぐ、路駐がハンパないです。ざっくり5~6台は止まってます。最初は仕方がないかなと思い、そのままにしてたんですが1ヶ月経ってもそのままだったんで、不動産屋に電話して文句をいいました。「すぐに伝えます。今後ないように気を付けます」といわれ次の日は全くなかったのですが、その次の日にはまたありました。何日かしたときに、私の家の駐車場の前に車を止められとので、どけてくださいといいにいったら、睨まれすみませんの一言もありませんでした。ムカツいたのでまた電話でいいましたが、効果はありません。それを4回ほどいったのですが、今現在路駐はしてるし、家の前にも路駐たまにするし、それに今21時過ぎてるのにまだカナヅチの音がトントンとうるさいです。どうにかなりませんかね?納期が迫ってるのかわからないですが、夜工事やり始めたのは、3日ほど前からですが、そのことについては、まだいってません。私には、3歳と1歳の子供がいるので夜に工事されるとかなり困ります。どこにいったらいいですかね?不動産屋はアーネストワンとゆうとこです。建築会社はどこかはわかんないです。いつも苦情の電話する場所は、不動産屋ですが、たいてい、話しは聞いてくれない感じです。(謝ればいいみたいな)何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
126,327
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/221:58:08

アーネストワンって建売屋じゃないですか?
そこが建築をさせているんですよ。
直接言ってもはぐらかされるでしょうね。
先ずは警察に届け出た方が良いんじゃないでしょうか。
路上駐車による通行妨害と騒音による被害など。
直接言う必要無いですよ。
あと言うなら監督か責任者を誰か確認して、常にその者に注意して下さい。
職人に直接言っても意味無いですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/415:28:27

すでに、他の方が回答されていますので、補足させていただきますが、結論から申しますと、路上駐車について警察へ通報したほうがよいです。
駐車禁止の道路標識がなくても、ほとんどの公道では、路上駐車は違反です。
道路交通法第四十五条第二項では、「車両の右側の道路上に3.5メートル以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。」となっています。
(道路の左端に沿って駐車したときに、車の右側に3.5メートル以上の道幅を残しておかなければいけないのです。)
その道に車が路上駐車しているときに、車体の右側に3.5メートル以上の道幅を残してあるでしょうか?3.5メートル未満であれば、道路交通法違反です。
――――――
また、もちろん、右止め(道路の右端に沿って駐車)をしていれば、文句なく違反です。

bookmeihouさん

2011/6/223:35:50

警察署に電話して下さい。パトカーが必ず来ます。道路占有許可ないし使用許可証がないと工事停止命令が出せます。個人的に苦情を言っても効果はありません。また警察署以外に町内会や行政の市民課に近くの区長を照会、呼び付けて業者に話をつけさせて下さい。また建売業者は行政に確認すれば教えてくれます。頑張って下さい。

motoyhccf564さん

2011/6/221:58:59

普通の道路に駐車してあるのなら警察にいえばいいのでは?
夜の工事に制限はないので我慢するしかありません・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。