ここから本文です

築10年弱の住宅です。3年ほど前から屋根材(ニチハのパミールA)の表面が剥がれ...

mfj********さん

2011/6/221:44:54

築10年弱の住宅です。3年ほど前から屋根材(ニチハのパミールA)の表面が剥がれ触ってみるとかなりもろくなっている状況。

先日ハウスメーカの10年目点検でも原因は知らされず全て葺き替えと言われ唖然としております。製造メーカのニチハに問い合わせしても、経年劣化の一点張り。全く聞き入れてもらえずハウスメーカと交渉してくれとの事。今時こんな無責任な事があってよろしいのでしょうか。建築時、ニチハは一流会社でもあり、30年は持つということで信用し信頼して採用したノンアスベストのパミールA、だまされた自分がいけないのでしょうか。これからどのように交渉すらか悩んでおります。何かいい方法はないでしょうか。消費者センター、裁判・・・・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncr********さん

編集あり2011/6/302:10:12

実際に、30年持った実績がないものを、30年持つと相手が主張して、それを鵜呑みにするからこういうことになるのではないでしょうか?

そういう嘘っぽい建材っていくらでもありますよね。

猫土台のゴム、あれも、「半永久的」とかいってますけど、実績はないので、自分は昔ながらの栗です。
土台も檜で、薬剤などは注入しませんので、基礎を高くして風通しを良くする、シロアリは、点検する、すべて昔ながらの方法です。

それから、樹脂複合サッシ。そもそも、自分は、樹脂自体がどれほどの耐久性があるのか、懐疑的ですので、昔ながらのアルミのものが安いし、こちらは温暖な気候なので、無難なものを選択しました。
アルミならリサイクルも簡単です。

屋根はもちろん、いぶしがわら。750年の歴史がある地元のものを使います。
スレートは、アスベストの問題がありました。当時は、それに何の問題もありませんでしたよね。
今は問題がない新建材が将来的にどんな問題を引き起こすのか、安全である保証など全くありませんよね?
それに、あなたの家のそのスレート、仮に吹き替えるしかなくなったとして、どう処分されるか、考えないのですか?
どのようにリサイクルされるのですか?
それは安全に処分可能なのですか?

口先だけでは、なんとでもいえるんですよ。
良い勉強になったのではないでしょうか?

ただ、勉強料、で済む金額ではありませんよね。

基本的には、10年前のものが、塗装が痛むのではなく、屋根材そのものが痛むというのは、通常は考えられないことです。

自分がメーカの人間なら、名誉にかけても、原因を追及して、それが一般的なものなのであれば、今後の新製品に対策を施さなければ、同様のクレームが頻発することとなり、社会的な責任を果たせませんから、まずは、現地に技術者を派遣して状態などを徹底調査します。

ニチハはそうではない。

ということは、既にその症状を把握していて、原因も対策も明らかになっている問題であり、あなたのケースは経年劣化、ということにしておいて、救済などの対応はコストがかかるから無視、顧客を切り捨てたほうがお得、と判断したのかもしれませんね。

あなたがやるべきことは、やはり、まずその原因がなんであるのか、特定をすることではないでしょうか?
ただ、こういうトラブルに首を突っ込んでくるのは、詐欺師か、業界のつまはじきもの(知恵袋にもそういうビルダーが出没していますよ!新築の仕事が取れなくて、施工不良の物件を探しては、それのあら探しをして、修理代を吹っかけて生活しています)、身内でも知り合いでもないあなたの面倒ごとに関わっても、真っ当にやってる業者はメリットがありませんから。
もちろん、責任感があり、まじめに仕事をしている人はいくらでもいます。
信頼できる屋根業者を捜すのがスタートではないかと思います。

↓のarashihaomaedabakaサンへ。
けんか売ってないですよ?
自分は、消費者ですから、ご心配なく。

業者さん?
まじめに仕事をしている人もいます、と書いてあるでしょう?

それに第一、arashihaomaedabakaサンはこの回答で、営業行為を一切していないでしょう?
その業者さんは、「連絡を貰えると、アドバイスします」「続きは、〜で」って感じで、仕事受注に必死なんですね。

やましいことがあるんですか?
そうでないなら、堂々とこれからも良いアドバイスをお願いしますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lal********さん

2011/6/614:40:10

うそだろう!あんな三流職人が?

己が勘ちがいしているのに他業者を自分が下請けでいじめられたから逆切れで「あそこ駄目だ」と批難?

本当?

住宅カテの勘違三流職人lalanntaka(通称omaewoneraiuchi)が今度はarashihaomaedabakaというIDで破壊活動!!!

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/arashihaomaedabaka

「本当のプロが回答します。」といくら格好をつけても勘違い回答しかできない恥ずかしい末端職人では...

自分のブログで人の悪口を書いていた過去もあるlalanntaka

メーカー批判をしながらそこのメーカーを安いから使っているlalanntaka

隠れてメーカー批判をしていたことがばれてハミゴにされた経験のあるlalanntaka

注意されると消すかいい訳をはじめるlalanntaka

今日も勘違いは治らない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462893934

ara********さん

編集あり2011/6/223:22:03

ニチハはそのHMがお客様なのだから、余計な事は言えないのでしょう。

他の信頼出来るリフォーム会社に見積りだけでも頼んでみたら。

そのHMが、塗り替えすると雨漏りすると思っているだけなのかもしれません。

費用的にも、他に頼んだ方が良いと思います。

ケンカ売られた?

『 ただ、こういうトラブルに首を突っ込んでくるのは、詐欺師か、業界のつまはじきもの(知恵袋にもそういうビルダーが出没していますよ!新築の仕事が取れなくて、施工不良の物件を探しては、それのあら探しをして、修理代を吹っかけて生活しています)、身内でも知り合いでもないあなたの面倒ごとに関わっても、真っ当にやってる業者はメリットがありませんから。 』

自分の事を言ってんの?懺悔?

しかも内容は、俺と変らない。

お暇な業者を一緒にするな!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる