ここから本文です

ツバメの巣作り☆ 我が家の玄関先に、燕が巣を作り始めました。最初は人間を警戒...

nob********さん

2011/6/222:42:46

ツバメの巣作り☆

我が家の玄関先に、燕が巣を作り始めました。最初は人間を警戒していましたが、 最近は馴れてくれたようで私が玄関を出入りしても警戒する事なく毎日せっせと頑張って巣作りをしています。
近所の飼い猫や蛇&カラスの襲撃に気をつけるつもりですが、他に何か気をつける事はありますか?あまり人間がちょっかい出すのも悪いかなって思いながら、万一に備えて家族がこっそり室内から見守っています。
雛の落下対策もした方が良いですか?また、巣作りを開始して、どれくらいで産卵→雛が誕生するのですか?

雛の誕生が待ち遠しいですo(^-^)o

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2011/6/300:20:32

ツバメのことを思うご質問者様の気持ちが伝わってきて、こちらまで嬉しくなってしまいます。
雛が無事生まれて巣立てるといいですね。

ツバメにも天敵がいますので、可能なら是非天敵から守って頂きたいとは思いますが、巣作り中はまだ警戒しているので、介入するのは抱卵開始後がよいそうです。

以下傾向と対策を…

・カラス
カラスは巣が丸見えなら飛び掛かって巣を壊して落ちた雛を襲います。
巣の下に足がかり(大きな巣台等)があればそこに止まって襲います。
下から巣が見えるなら、飛び上がって巣を壊します。
よってカラス対策は以下が有効なようです。
(1)ツバメが通れるがカラスが通れない幅(30cm以下)で、紐などを張る。
(突っ張り棒でもいいですが、逆に足場にならないよう注意が必要です。)
(2)それが無理ならカラスに発見されないように巣の前にすだれをかけて隠す。

・猫
猫はちょっとした出っ張りなどの足がかりがあればジャンプして巣を壊します。
足がかりになるような物を下に置かないようにしましょう。
巣の近くに駐車した車の屋根から飛び掛かる例も多々あるようです。
巣の下に紐を張ることは、猫対策にも有効かもしれません。

・ヘビ
柱とか、ちょっとした隙間があるとヘビが登って雛や親を襲います。
ヘビから守るのはとても困難です。

・スズメ
スズメがツバメの巣を奪おうして、雛を落とす事があります。
スズメはツバメほど飛翔が上手でないので、上記のすだれが有効かも。

・ツバメ
他のオスツバメが巣を奪う目的で卵や雛を落とす例があります。
有効な対策はありません。

・モズ
モズはツバメの親を狙うようです。モズから守るのは大変難しいようです。

なんだか書いていて暗くなってしまいました (^^;;;
ツバメの育雛はかくも大変な難事業なんですね・・・

雛の落下については、落ちたら巣に戻す、でいいと思います。クッションがあるといいかも。
人間の匂いがつくと云々は俗説なので、気にせず触って戻してください。
ただ、病気だったりすると、何度も落とされる場合があるようです。

無事巣立ちを迎えられるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/6/3 23:33:25

感謝 丁寧なご回答だけでなくお気遣いまで頂きまして本当にありがとうございました。仕事帰りに猫避けマットとポールと紐を買いに立ち寄りました☆ツバメが不在の時間帯を見計らい作業します。ガーデニングをしていますので、外敵の侵入経路を塞ぐよう配置換えをしたり、巣の下にクッションがわりとして柔らかい葉の鉢植えを置いてみます♪
毎日健気に頑張るツバメの姿が愛おしいです。新しい家族が増える日が待ち遠しいです(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arm********さん

2011/6/222:59:31

たのしみですね。「こっそり室内から見守る」がツバメにとっては何よりです。
敵が近づくと親鳥が鋭い声をあげて飛び回るので、もし気がついたら追い払ってあげてください。
巣作り中は、いちばん神経質になっていて、あまり近づいたり環境を変えたりすると放棄してしまうことがあります。カラスや落下対策は、もしするなら、この期間には避けたほうがいいでしょう。
巣が完成した後、卵は日に1個ずつ産み、全部(ふつう4~6個くらい)産んでからあたため始めます。下から見て昼も夜もシッポが見えたらあたため中ということです。
約13日でヒナがかえり、それから約20日で巣立ちます。無事に成長することを祈っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる