ここから本文です

雪山で叫んだら本当に雪崩起こるの??

wow********さん

2011/6/307:14:58

雪山で叫んだら本当に雪崩起こるの??

閲覧数:
398
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2011/6/308:21:49

条件が悪いと起きますから、

事前に音と振動で雪崩を先に起こすところ(カナダ)とかありますね。

日本でいつも起きるわけでは無いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2011/6/1022:49:04

可能性はゼロではない

可能性「ゼロではない」は「事実上ゼロ」 by班目 春樹

fuk********さん

2011/6/713:38:27

おきませんよ。全然平気でした

mou********さん

2011/6/409:39:35

声でなだれた例は聞いた事ありませんが、登山道脇の木に積もった雪塊が 声で落ちてくる事は経験あります。
「わっ!」と叫んだら自分の前に並ぶ木々から 雪塊が粉雪をキラキラ舞上げながら落ちていきます。
その時は何回も何回も、登山道を進むたびにそうやって遊んでました。
手を叩くより 声の方がたくさん雪が落ちたのが記憶にありますね。

雪崩は人間の歩いている斜面(地面)で起きますから
歩く振動で先に発生する事が大半でしょう。

con********さん

2011/6/315:06:07

可能性はあります
声、音は振動です
振動が雪面に当たって雪の塊を揺さ振るわけですから崩れ落ちる可能性あります

low********さん

2011/6/314:31:02

一歩踏み出した足元から前方に雪面がバスン!と100m近く割れ、破断面の上からも落ち始めた雪に巻き込まれて九死に一生スペシャルだった事があります。
3人で登ってて、みんな自分が起こしたと思い、なんとかこらえた後に同時に謝りました。でも冷静に考えて先頭行ってた私のせいですよね…。
今となっては笑い話ですけど。
積雪の中に脆い弱層があれば、たった一歩の足跡や一本のシュプールからでも大雪崩が起きます。
ただ、これまで雪崩に当たらざるを得ない登山もいろいろしてきましたが、大声だして雪崩が誘発された事はないですね。
でも、少しは影響する可能性がありそうですし、あえて叫んだりはしませんよ。
死にたくないから悪影響がありそうな事は極力避けます。