ここから本文です

猫の目に生姜のすりおろしが入っちゃったんですが、どうしたらいいでしょう? 今...

アバター

ID非公開さん

2005/10/501:14:15

猫の目に生姜のすりおろしが入っちゃったんですが、どうしたらいいでしょう?
今日夕飯にかつおのたたきを食べようとしていて添付の生姜の小袋を切って小皿に出そうとしたら、切り口が小さくて横にピュッと飛んでしまい、ちょうどテーブルの上に身を乗り出していた飼い猫の片目に飛んでしまいました。
飼い猫は1、2分片目を閉じてましたが、カツオをよこせと要求してきて欠片を2切れあげたら、両目をしっかり開けて食べていました。
その後は何事もなかったようにパッチリ見開いてますが、
あんな刺激物が目に入っても動物は平気なんでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/501:20:04

涙が出て洗い流してくれるとは思いますが・・・
年の為、水を染み込ませたコットンで目を洗うように拭いてあげましょう。
動物は傷みに鈍く、また、目の前のカツオに気を取られていただけで
実際は多少なりともシミていたとは思いますよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/508:08:10

生姜がまさか猫ちゃんのほうに飛んでいく
なんて夢にも思わないですもんねぇ。
かわいい我が子の目に入っちゃって
心配でしたでしょう。
猫は人間の何倍も涙の量が多いそうです。
何も無かったようにパッチリ見開いて
いるのなら、自分の涙で洗い流した
のでしょうね。
猫ちゃんはいつも自分のあとを付いてきて
かわいいもんです。
でもそういったなんでもないようなとこにも
危険が付きまといますよね。
お互い、気をつけましょうね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/512:34:14

その時貴方は何もせず見ていただけでしょうか?暢気な人ですね!何事も無かったから良かったよなもので刺激物ですからね。
結果論で喜んでても仕方ないでしょう!!

次回からは悪い結果にならないよう飲み薬の入ってる容器にスポイドが付いてるでしょう。
あれを使えば簡単ですからぬるま湯で目を軽く洗ってあげて下さいね
大事にならない前に・・。

それから、人間の目薬は絶対禁止です。子猫に付けて兄弟全員目が飛び出て治療も大変で失明した子もいて・・・と言うのを動物病院の患者猫で見てます。。

アバター

ID非公開さん

2005/10/501:19:24

いや~~、私も生まれてからずっとネコ飼ってますけど、結構ビビッたと思いますよ~。ミカンの皮をピュ!っと目の前で搾っただけで飛んでっちゃうくらいだから・・・。でも、カツオへの意志が強かったんでしょうね!たくましいネコだと思います。うちのネコだったら、駆けずり回って手でペロペロと顔を洗うでしょう。ネコも性格あるから・・・。もしまだ目をシバシバしているようなら、ぬれたティッシュとかで軽く拭いてあげるといいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2005/10/501:18:27

好物のかつおの方が買ったのでしょうね。

あなたも生姜汁が目に入るのと同時に子供が1万円札をシュレッダーにかけようとするのを発見すると一万円を救出するのと同じです。

平気な訳ねえだろが、生姜汁とばすんじゃねえ!

アバター

ID非公開さん

2005/10/501:15:16

食べ物なんだもん。大丈夫でしょう・・・・・・・・・・・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる