ここから本文です

作物が黒い芋虫にかじられてしまいます。対策と虫の名前を教えてください。

tryss_familyさん

2011/6/313:27:50

作物が黒い芋虫にかじられてしまいます。対策と虫の名前を教えてください。

昨年末から、空いていた土地を借り家庭菜園を始めました。数年間草むらになっていた畑を開梱し、作物を植えました。ところが、ネギやチンゲン菜、水菜などあらゆる作物が朝方、畑に行くと倒れています。
皆、何かにかじられた痕があるので周りの土を掘ってみると黒っぽい芋虫(1cm~3cm位)がうずくまっています。
見つけては捕殺していますが、なにか良い対策や予防法がありませんでしょうか?また、この芋虫は、何の幼虫か教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,752
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brow332910さん

2011/6/314:07:13

ヨトウムシ類、若しくはネキリムシ類です。
ヨトウムシ類http://www.jppn.ne.jp/osaka/color/yoto/yoto_l.pdf
ネキリムシhttp://www.pref.shimane.lg.jp/nogyogijutsu/gijutsu/byougaityuu/ns10...

これらの虫であれば、昼間は土中に潜み夜間に食害しますので、虫に直接散布しないと死なない通常の殺虫剤では効果が薄く、予め散布しておいた葉を虫が食べると死ぬ、食毒効果のある剤が有効です。
ねぎ、チンゲンサイ、ミズナ全てに使用できる登録があり、このようなガの幼虫に効果が高い剤はマトリックフロアブル、アファーム乳剤、カスケード乳剤、スピノエース顆粒水和剤などになります。いずれも植物体全体に散布しておいて下さい。ネギは薬剤が付着しづらいので、展着剤(農薬の付着を良くする目的の剤)を加えた方が無難です。

マトリックフロアブルhttp://www.ihs-agri.jp/item/101070021000.html
アファーム乳剤http://tanekatu.shop-pro.jp/?pid=26133407
カスケード乳剤http://item.rakuten.co.jp/ivy-believe-happiness/nouyaku-100/
スピノエース顆粒水和剤http://www.otentosan.com/shopdetail/004002000011/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pappamushiさん

2011/6/321:20:00

ネキリ虫です。この時期に多発します。
対策はあまりないです。

夜中に農薬散布するくらいです。
我慢しましょう。
あと一ヶ月もすれば 少なくなります。

hiromiten328さん

編集あり2011/6/315:04:35

まとめてヨトウムシと言っています。

ヨトウガやカブラヤガなど蛾の幼虫です。

農薬はありますが、当方使用未経験なので回答は遠慮します。

ーーーー

色からするとヨトウムシですね。 失礼しました。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%A8%E...