ここから本文です

クロスケーブルはカテゴリ6や7では必要ない(存在する意味無い)のでしょうか?カ...

new********さん

2011/6/314:01:12

クロスケーブルはカテゴリ6や7では必要ない(存在する意味無い)のでしょうか?カテゴリ5eでも?

閲覧数:
8,780
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_t********さん

2011/6/315:06:39

かつてのLAN機器は「MDI」(PC側)と「MDI-X」(ハブ側)で信号線配置が分かれていたため、
・MDIとMDI-Xを繋ぐ時はストレートケーブル
・MDI同士やMDI-X同士を繋ぐ時はクロスケーブル
という使い分けが必要でした。

ですが、最近のLAN機器には「Auto MDI/MDI-X」という、どちらのタイプなのか自動認識する機能が付いている場合が多いです。
http://e-words.jp/w/AutoMDI2FMDI-X.html

ケーブルで繋ぐ機器のどちらかでも「Auto MDI/MDI-X」を搭載していれば、クロスケーブルでもストレートケーブルでも接続できます。

ギガビットイーサでは、Auto MDI/MDI-X が規格に盛り込まれましたので、ギガビットで繋ぐなら、ストレートケーブルで問題が起こることはありません。そのため「ギガビット」においてはクロスケーブルは「存在する意味ない」ものになっています。

とはいえ、10Mbps や100Mbps ではAuto MDI/MDI-X に対応していない機器もまだありますので、カテゴリ5eやカテゴリ6のクロスケーブルも製品としては存在します。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-t6l-c.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_u********さん

2011/6/314:31:18

一般的なネット接続等などでは、クロスは使わないので、なくても良いとはなりますが、PC同士を直接接続し、100M以上で、高速データ転送を必要とする環境ならば、意味をなすでしょうね、ですから、まったく必要ないとは言えないと思いますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E...