ここから本文です

根腐れしてしまった紫陽花の復活にアドバイスお願いします

gan********さん

2011/6/314:44:50

根腐れしてしまった紫陽花の復活にアドバイスお願いします

大好きな紫陽花に水をやりすぎて 根腐れをしてしまい
みなさんのアドバイス通り 花を切り落とし こんな状態にして
20日近くになります

画像の様に 緑の新芽が(写らないので書いています)出てくるのですが
育たずに枯れて また新芽が出て・・・みたいな事をくりかえしています

この紫陽花 大丈夫なんでしょうか?
生きてますよね?このままではダメになるのでしょうか?
アドバイスお願いします

補足回答ありがとうございます 母の日に送ってもらったもので根はあまりしっかりしていない(細い糸以下でした)
紫陽花の種類はわかりませんが初めてみたもので西洋あじさい?かもしれません(すごく豪華な感じでした)
鉢は小さかったのでかなり大きくしていますが・・・。

アジサイ,アドバイス,新芽,中性土,根腐れ,ピートモス,酸性土

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2011/6/318:15:10

私もアジサイを育てているのですが、西洋アジサイで赤い花にしたくて中性土に植えたら、葉がうどん粉病他様ざまな病気になって、薬も効果がきかない状態になっていました。そして、私の育てていたアジサイは葉が全部落ちて、枝が枯れて枯れ木の様な状態になりました。新芽は出るには出たのですが、全部駄目になりましたから。結構、焦りましたね(苦笑)。
あわててインターネットのアジサイの育て方を調べて、自分の育てているアジサイが如何にも酸性の土を好むのを知った事から。ある程度の中性土を落としてブルーベリーと同じ酸性土に植え替えたのです。

結果は予想以上に大きくなりました。
現在は花の蕾もあります。

水をやるのは、植木鉢の土の表面が乾いたらです。
その時に植木鉢の下から水が流れるくらいの量をやります。土の表面は湿った状態にする。
置き場は地面の上に直接置かないようにして、植木鉢の下に風が通るようにします(段の上に置く)。

土は通気性が良くするようにピートモスを使用します。
この土は水をはじく性質がありますから、バケツにピートモスを入れて水を同量入れて30分くらい力いっぱい良く捏ねます。
面倒ならば、ピートモスと同量の水を入れてある程度捏ねたら、その後に同じ分量の水を入れて半日くらい放置します。
半日経ったらピートモスの余計な水分を切って、その後に小粒の鹿沼土と小粒の赤玉土を混ぜます。

以下にアジサイの育て方を載せておきます。
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

補足を拝見しました。
鉢増しした時に、どの様な土を入れましたか?
もしかして園芸の土等を入れていませんか?
花が豪華で日本古来のアジサイとは異なる様な咲き方でしたら、たぶん西洋アジサイだと思われます。西洋アジサイは中性の土では調子を崩すようで、酸性の土の方が適しているようです。
園芸の土を使用したならば、その土は中性土です。西洋アジサイには適さない土になります。
6月のアジサイの状態は葉が茂って花の蕾があるはずですが、ご質問の写真ならば一度苗を持ち上げてみてください。
植え替え時と変わらない状態で根が張っていない様ならば、今に植えている土がアジサイに合っていないために土を変える必要があります。たぶん、酸性土への植え替えになると思いますが・・・。
土の作り方は「アジサイの育て方」を参考にして見てください。その時には酸性土にするようにして、アルカリ性に傾けない様にした方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

リクエストマッチ

2011/6/318:20:07

水は控えめにして直射日光が当たるような場所に置けば新芽が育って元気になります。

tis********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/6/317:17:43

乾かし気味に育ててあげると元気になります。栄養は上げないように根が吸収できない状態でまた負担がかかります。

先日、ポインセチアがそんな感じになりましたが自力で芽を出して頑張っています。

根が細く元気がない時は鉢を大きくしない方がいいです。鉢に根がぶつかって根が張り生長します。根が張って元気にならないと葉の生長に時間がかかります。土も自然と多くなり乾きずらく根腐れ状態になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる