ここから本文です

おばちゃんの圧力。。。 職場のパートのおばちゃんが、何かにつけて「そう思わ...

mom********さん

2011/6/315:54:23

おばちゃんの圧力。。。

職場のパートのおばちゃんが、何かにつけて「そう思わない?!」と言ってきます。

例えば、「この職場、本当に疲れるよね。そう思わない?!」といった感じです。
「そう思わない?!」って時だけ声が大きいので、ついおびえてしまいます。

自分の意見が通説だと思っているのでしょうが、別にそこまででもない時でも
その勢いに負けて、「そうですねぇ・・・」と言ってしまいます。

なんなんでしょうか?

閲覧数:
486
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2011/6/317:18:06

何かとつけては会話に同意を得ないとダメというか同意を得たがる人たちって実は多いですよ。
下手に『そうですねえ・・・・』と答えてると、あとで尾ひれがついてとんでもないことにもあるので(例えば誰かの悪口とかだと勝手にまるで自分が言い出したかのようになってた・・・とか)、思ってもないこととかには『そうですね』で返すのはNGです。
うまい対処がこれと言ってないんですが(中には同意するまで言い続けるような方もいるので)・・・ しいて言うなら、『そうなんですか?』という疑問形で答えるのが一番無難ということに気が付きました。(私はそうは思いませんけど、○○さんはそう考えているんですね 或いは、私には難しくて話してる内容がいまいち理解できませんという意味にとれるから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2011/6/316:39:34

「そうですね・・」を「さぁ??」「どうでしょうね・・」に変えて返事をしてみれば?

同意を求めてるとしたら同類に思われちゃいますよ(大変)

mas********さん

2011/6/316:37:13

そう思わないのに、うかつに「そうですねえ・・・」と言わないように気をつけましょう。同意したことになり、質問者様もこのおばちゃんと同じことを考えていると思われます。特に、他人に対する悪口、不満などには慎重に、決して「そうですね」と言わないように。質問者様が悪口を言っていると言いふらされる危険性大です。そういう返事に困る質問には、判で押したような決まり文句「さあ~どうでしょうね~」と笑顔で答えるのが一番です。

vhj********さん

2011/6/316:16:30

私なら、『さぁ・・・・』っと、否定も肯定もせず全部を切り抜けます。
そんなオバハンって、同調すると付け込んで来て、否定すると陰口を叩くんですよ。