ここから本文です

お布施について教えて下さい! お寺で占いをして貰いに行きます。 料金は気持...

xxi********さん

2011/6/316:35:02

お布施について教えて下さい!

お寺で占いをして貰いに行きます。
料金は気持ちで良いと言われました。

方位や家相を相談しにいきます。

お布施を入れるのし袋は何色ですか?
表書きはどう書けば良いでしょうか?
いくらくらい包むのが相場でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,743
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2011/6/317:12:03

方位や家相を見ていただくとなれば、お気持ちでと、言われても1万円は包まないと少ないでしょう。

家相を見ていただくのですから、お布施の熨斗袋に入れるまでもなく、白い封筒に「お布施」と書いてお渡ししたらよろしいです。

町の占いの館などでは1時間3千円とか5千円ですが、家相の場合は「豊富な知識」が必要です。

図面を見ていただいたり、植栽もご覧になると思いますので、相当な時間はかかるはずです。

これ以上は包まない、とご相談にわざわざ出向く甲斐もないのではないですか?

質問した人からのコメント

2011/6/3 20:24:40

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/6/316:43:32

占いに対する謝礼が「お布施」というのは、珍しいですが、


紅白ののし袋に「お布施・自分の名前」、というパターンでいいでしょう。

金額は「お布施」ですから、気持ちで良いのでしょうが、新札で奇数の金額(例えば、3,000円とか5,000円)が望ましいでしょう。