ここから本文です

計画的有給休暇の付与を採用している会社は世間的にどれぐらいあるでしょうか? ...

buj********さん

2011/6/316:37:09

計画的有給休暇の付与を採用している会社は世間的にどれぐらいあるでしょうか?
うちの会社は有給休暇をよく取得する人としない人(取得しずらい人? )がいて不公平に感じているので計画的有給休暇付与制度の導入を促してみようと思うのですがどう思いますか?

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k00********さん

2011/6/500:13:08

大手はほとんど実施しています。
大体前月に翌月の有給休暇日を決めて上司に申請書を出し、
業務に支障がなければそれで通ります。

また、社員すべて1か月に1日は必ず取得が義務付けられて
いるので、年間12日はみなさん取得しています。

ただ、中小特に従業員が100人に満たない企業は難しい
かもしれません。
10年1度も取っていないなんて人も聞いたことがあります。

労働者の立場から言えば、有給取得を進める企業を応援
します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2011/6/323:34:55

私の会社は、年間で2日間(正月とお盆)を計画有給
としています。

日数的にあまり多くなければ、あまり問題なく受け入れ
られると思いますが、日数が多い場合は、かなり反発を
受けると思います。また、新人や中途採用等の有給休暇が
少ない人は、日数不足になる事があるので、そのあたりも
注意が必要です。特に5日間は有給を残さないといけない
ので2日以上は、実質難しいのではないでしょうか?

下記に計画有給に書かれていますが、良い方法ですが
意外と難しいかも知れません。
http://www.shuugyoukisoku.jp/roumukannri/roumukannri1.html