ここから本文です

20代半ばなのに貯金がゼロの彼女、結婚しても大丈夫? 彼女が貯金0らしいで...

eeo********さん

2011/6/318:16:29

20代半ばなのに貯金がゼロの彼女、結婚しても大丈夫?

彼女が貯金0らしいです、
こんな彼女と結婚しても大丈夫でしょうか?彼女が好きなので結婚したいのですが、少し不安になりました。

たまに親にも金借りてるみたいです
彼女は節約してます、浪費ではない
裕福ではない
親同居
家に金入れてない
社会人7か8年目
貯金0
仕事かえたばかり
年下
結婚前提の付き合い
デートは週1から2 20代半ば
主婦希望ではなく、ちゃんとやりたい仕事あり
マックやユニクロでも大丈夫な性格
金にだらしないようには見えないです…

こんな彼女は

1「普通普通よくいるよ、ってそんなもんじゃない」

2「いやー…、ちょっとやばいんじゃない…。自分なら結婚したくないな…」

どっちでしょうか?

また、
どう導いたら貯金をできるようになりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2011/6/318:29:27

20代半ばで貯金がゼロって普通にいると思いますよ。

私も20代後半の当時貯金ゼロの彼女と結婚しましたし。ちなみに私も100万以下でした。

今がゼロでもこれから計画をたてて貯金をしていけば何ら問題はないと思います。

お金では愛は買えません(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2011/6/412:28:50

親と同居なのに貯金0はおかしいです。
家賃や光熱費・食費など、生きるのに必要なお金を使わないんですから。
給料はほとんど自分の小遣いになるはずです。

バイトをする高校生でもちゃんと貯金してますよ。

あなたの目に見えていないなら、形に残らないものにお金を使っているんじゃないですか?

交通費、外食、通信費、ガソリン、エステ、美容院など色々。
物がなにげに高価だとか。大金をドッと使うより、細々たくさん使うとか。

貯金するなら毎月何円と決めて給料から天引きして即貯金がおすすめです。
結婚資金なんかに共同口座も良いですね。

ku_********さん

2011/6/323:27:44

私も貯金0!

社員で働いた事もありません。

ですが、今は2児ママです。

もちろん働いていません。収入は全て旦那です。

あなたは彼女を養ってあげれないんですか?

お金があれば彼女と結婚するんですか?

貯金が無ければ結婚しないんですか?

まぁ確かにお金はケンカの原因になりますが…。

心を広く!

彼女との時間も大切に、お金が全てぢゃありませんよ!

ste********さん

2011/6/320:10:10

女の人は結婚する時隠し財産があった方がいいといいます。子供が出来てから何かあって離婚でもしたら女手一つで育てて行くのは大変ですし、結婚生活が上手く行っても旦那さんのお給料だけじゃ自分のお小遣いがあまりなかったりしたら惨めな思いをします。私は結婚する時実際貯金はありましたが無いと言って結婚しました。彼女ももしかしたら同じパターンだったりしてと思いました。あまりいい回答にならずすみません。

ser********さん

2011/6/318:36:38

他の方も書かれているように「何故貯金がないのか?」を彼女さんに聞くか、質問者さんなりに分析されるのが良いかと思います。彼女さんは20代半ばということですので、社会に出てまだ数年ですよね。もしかすると家が裕福でなくて、稼いだお金は大学の奨学金の返済等でなくなっている可能性もあるかと思います。

ただ、全くそういうことがないとすれば「実家暮らし、定職についている、貯金がない」という3点からは「浪費家」という考えが一般的かと思います。彼女に普段「浪費」の影がなかったとしても、質問者さんの知らない趣味という可能性もありますよ。何かバンドの追っかけ、漫画アニメゲーム等のカルチャー、個展等の制作、資格取得等の自己投資、化粧品、旅行‥質問者さんが見えてないだけで、彼女さんがどこか「ここだけは譲れない」というお金の使い方をしていれば、貯まるものも貯まらないと思います。人って、自分のこだわりの為には節約も出来ますから、外から見れば節訳家に見えても不思議はありません。

真剣に結婚を考えているのであれば、今貯金がないことで悩むのではなく、お二人で具体的に「いついつまでに○○万貯めよう」と提案してみてはいかがですか?その2人の将来の為の貯金が出来ないような彼女であれば「2」の、ちょっとやばいんじゃない?って思います。

jtp********さん

2011/6/318:33:20

たぶん彼女、浪費家ですよ。それか過去の浪費か何かが原因で借金があるか。もしくは完済したばかりで貯金がないのか…。

社会人になってからしばらく経っている上、同居でお金を入れていないのに貯金が0は普通ないですよね。
彼女のことが好きなら、彼女が心を入れ替える可能性にかけてみては?
結婚資金を一緒に貯めようと言って、あなた名義の口座をつくり、相談して目標額を定め、月いくらずつと額を決めて一緒に貯金するのはいかがですか??
もちろんあなたが彼女からお金を預かり振り込む、ちゃんと記帳して、振り込んであることが彼女も確認できるようにする。

彼女もあなたと結婚したいと思っているなら、乗ってくれると思いますが…。

このやり方ならあまり角が立たないような気がします。

もしこれでもダメなら、ちょっと将来が不安になりますね…。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる