ここから本文です

エコカラットはビニールクロスの上に張り付けることができますか?それとも、クロ...

hugoboss_naoさん

2011/6/409:27:10

エコカラットはビニールクロスの上に張り付けることができますか?それとも、クロスを剥がして張り付けた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
4,964
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncrs_5309さん

2011/6/410:46:20

クロスの施工がしっかりしている(クロス自体がはがれる心配がない)なら、クロスをはがす必要はないと思います。

クロスの上から貼る場合のメリットを考えてみました。

まず、ゴミが出ませんし、はがす手間がかかりません。
全面には貼らない場合、エコカラットと、クロスの境目が小汚くならないようにしないといけないけど、クロスを貼ってあるので、見切りなどで奇麗に納めなくても、そのままで良い気がします。

デメリットは、やはり下地に直接施工するよりも、クロス、が存在する分、はがれる危険が増えることでしょうか。

個人的に思うこととしては、エコカラットは接着剤で貼付けること、結構軽量であること、などから、クロスをはがさなくても問題が生じる可能性は低いと思います。
それに、クロスをはがした所で、裏の紙やパテは残りますし、これもはがして、プライマーまで塗るのは手間です。
下地が石膏ボードならば、その強度自体が大してないのだから、強固に接着したとしても、石膏ボード以上の強度にはなりません。

なので、自分なら、クロスの上から張ると思います。

質問した人からのコメント

2011/6/4 16:17:54

有り難う御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。