ここから本文です

兼業主婦です。私贅沢なんですか?

a_m********さん

2011/6/410:04:51

兼業主婦です。私贅沢なんですか?

先日給料日で、旦那が私の給料明細見ながら『今日の取引先の営業、36歳男でお前の給料と一緒だった。お前は贅沢だよな~』っと言われました。
続けて、最近私の友達(母子家庭、子2人)がパートから社員に採用が決まった話を持ち出して
『お前は社員で楽してこれだけ給料もらってて、あの子の苦労とは次元が違うよ。欲しい物は何でも買ってるだろ?1個600円くらいの石鹸(LUSH)を何個もストックして贅沢だよ。洋服だって着古してくたびれたやつは絶対着ないし・・』と言われました。
正直何が言いたいのか理解できなかったのですが・・。

私の言い分としては、欲しい物を何でも買っているわけではないです。

確かに石鹸はストックしていますが、年始の福袋に沢山入ってたのをまだ使いきれていないだけ。
化粧品だって上限2千円くらいの物で一式揃ってるだけ。ほんとはもっといいやつを使いたいけどお高くて手が出ません。
洋服だって好きなブランドの服にデザインが似た服をネットで安く購入。所帯染みて見られるのも嫌なのでプチプラコーデがばれないように着まわしています。
ネイルなんて店でやったことないし、美容室も4、5ヶ月に1回くらい。

ちなみに旦那と買い物に行った時、旦那が欲しい物は大体値段に関わらず買ってあげます。
旦那も頑張って働いてお給料持ってきてくれるから、たまの買い物や外食では極力ケチらないようにしています。

家計は全て私の管理で、給料は2人分合算して色々振り分けています。
出費が多い月は自分のヘソクリから補っています。
私はおこずかい無しですが、毎月の平均だと自分の為に1万くらい使ってます。

私自身としては贅沢してるつもりじゃないんですが・・。
やっぱり主婦としてはまだまだなのかな~と考えるようになりました。
主婦の方から見てどうですか?
私贅沢してるんでしょうか…

補足年収は旦那の方が200万程多いです。
給料の差、年齢差(10歳年上)が大きいのでお金の話しになると口答えしにくいです・・。

旦那の小遣いは月4万。
それとは別に、たばことビールは1箱・本/1日、生活費から購入しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

フレディさん

2011/6/412:25:17

贅沢って言葉、難しいですね。
人それぞれ基準が違いますし、贅沢をしてはいけないって事もありません。むしろ、たくさんお金を稼いでいる人は多少の贅沢を楽しむべきだと思います。

としても、ご主人の贅沢って言葉の使い方はおかしいかも・・・
石鹸や洋服は、百歩譲って贅沢かもしれないけど、他の人より稼いでいるのが贅沢っていうのはちょっと・・・?ですね。

で、質問者様のお金の使い方が贅沢かどうかは、この文章だけでは何とも分かりまねます。
確かに、ご自分の為にはあまりお金を使っていないようですが、ご主人と外出された時に「極力ケチらない」というのは、そこだけを見ているご主人からは、『贅沢な人だ』と思ってしまうのかもしれません。

うちの奥さんも、そんな感じです。
たまに外出した時は、あまりケチらないでお金を使います。
で、男から見たら、安いのか高いのか分からないというか意外に高級っぽく見える石鹸や化粧品を使っています。
化粧水2,000円とかって、多分、女性同士なら「安物」って感じなんでしょうけど、男から見たら、”こんな水に2,000円も払って贅沢な奴だなー”って感覚ですよ、きっと。

質問した人からのコメント

2011/6/5 01:11:36

降参 沢山の回答ありがとうございました。質問して寄せられた回答を読んで、贅沢の基準とはやはり価値観・・個人個人考え方が違うな~と大変勉強になりました。総評的にどちらかというと自分は贅沢してない方なのかなっと思いましたが、旦那とは贅沢の基準が違うみたいなので今後うまく対処していきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjy********さん

2011/6/423:28:19

ホント何が言いたいのはわからないですね。

不景気でみんな節約生活してると思ってるのでしょうか。

もっと貯金しろってこと?

よくわかりません。

kam********さん

2011/6/421:58:49

贅沢と言うよりは・・・・『恵まれている』と言いたかったのではないでしょうか。

母子家庭の友人を見て胸が痛んだのではないでしょうか。

その人達に比べて、家の妻はお金の苦労もせず、ご主人に守られていて『恵まれているな』と思ったのだと思います。

貴方の御主人は10歳以上年上とのことですので、やはり『大人』なのだと思います。

そして、周りの状況も冷静に見ることのできる人としての思いやりのあるいい男だと思います。

貴女は『恵まれている』ことを自覚して、この頼りになる、ご主人について行ったら間違いないと思います。

pdx********さん

2011/6/421:54:10

何が言いたいのか良く判りません。

その36歳の男性の給料がいくらなのか判りませんので、旦那さんの年収が200万多いと言われても、いくらなのか・・・
旦那さんの小遣いが4万ということで想像しますと、手取りの1割と考えて、手取り40万でしょうか。
額面月50万のボーナス年4か月と考えて、旦那さんの額面800万ぐらいで、あなたの額面は600万でしょうかね。
だとしたら特に贅沢ではありません。

てか、情報少なすぎて判断難しいです。

nek********さん

2011/6/420:13:06

客観的な意見として、ご主人は苦労をされてる方を

労いたいのではないでしょうか。単にあなたの生活が贅沢だという意味ではなくてね。

母子家庭で頑張って、仕事も子育ても・・・それは誰が聞いても

胸が痛みますからね。能力・学歴や努力が必ずしも給与に反映されるとは限らない。

この堺が何なのか、まあどうでも良い事ですが、

問題は何か起こったとき。例えばリストラや今回の震災など。

能力の高い方は、努力を惜しまないと思うんですね。だから這い上がれる。

貧乏だろうが、所得が低い、高いだろうが、贅沢をしていようがしてないだろうが、

最終的に仕事があればそれでいいじゃないですか?

私はそう思うようになりましたよ。何でしょう・・・・価値観が大きく変わりましたね。

あなたが贅沢をしてるとは思いませんが、幸せだから周囲を見てそう感じたのでしょう。

貧乏が不幸だとは思いません。幸せの価値観やモノサシは人によって違うのですから。

hih********さん

2011/6/416:07:19

お金の無い苦労は感じないですね。
所帯染みて無いわけですから。

そういう事で旦那様からしてみれば、贅沢って見えるのでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる