ここから本文です

6歳になる娘がいます。数え年と呼ばれるときに3歳の七五三のお祝いをしました。...

アバター

ID非公開さん

2004/8/3013:03:58

6歳になる娘がいます。数え年と呼ばれるときに3歳の七五三のお祝いをしました。7歳のお祝いは6歳になってからの七五三でお祝いするんですか?それとも7歳になってからですか?

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/3016:18:54

どっちでもいいと思います。
数えか、満年齢か、っていうのは、決まりがないですから。
同様に、3歳の時は数え年でやったから、7歳のときもそうしなければ、という決まりもありません。

男の子の例をとっても、地域によって、3歳でやったり5歳でやったり色々ですよね?

七五三は子どもが無事育ったというお祝いなんですから、別にこうしなければならない、というものではないでしょう。

親の判断でいいんじゃないでしょうか?

誕生会みたいなもんですよ。お誕生日にパーティすることもあれば、日にちをずらして休日に人を招待したり、誰も呼ばずに家族だけ、ケーキだけ食べるとか、色々ですよね?
同じだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2004/8/3013:06:02

別にこれといって決まりがあるわけじゃないんで、どれが正解ってことはないけど。

数え年で3歳、つまり「満年齢で2歳」の時にお祝いをした、ってことですか?

だったら、数え年で7歳、つまり「満年齢で6歳」でお祝いをしても構わないと思いますが。