ここから本文です

ipad2用と、テレビ用のイヤホンって違うのですか?

kos********さん

2011/6/413:20:13

ipad2用と、テレビ用のイヤホンって違うのですか?

あまりにも機器音痴ですみません。
ここのところでipad2を購入したのですが、イヤホンを買い忘れてしまいました。
アップルストアで購入しようとしたところ、シンプルなものだと2-3週間待ちとなっているので、ネットショッピングで手に入れたいのですが、どのようなものを選べばいいのかわかりません。
(私はこれまで携帯などでもイヤホンを使用したことがないので。。。)
また、テレビに取り付けるイヤホンも必要になったのですが、ipadで使用するものとは違うのですか?
本当に基本的なことですみませんが、教えていただけないでしょうか。

ipad2の方は、コードの巻き取り(?)ができて、服などにさせるクリップがついているタイプだととても助かるのですが、それってリモコンつきステレオイヤホンというものですか???
(もしそうだとして、それはauの携帯電話にも使えますか?)

テレビの方は長さが1-1.2mくらいあり、(携帯して持ち運ぶ必要性があるため)これもコードが巻き取りになっていると助かるのですが、やはりipadとは別のタイプのものになるのでしょうか。
すみませんがどなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rms********さん

2011/6/413:49:57

一部の携帯電話では、専用プラグのイヤホンが必要だったりしますが、iPad2や、テレビ、その他多くの携帯音楽プレーヤーは、「ステレオミニプラグ」というタイプのイヤホンを共通で使えます。

参考までに「ステレオニミプラグ」の写真を貼付しておきます。
写真みたらわかりますが、黒い線が二本ありますよね?
この線が二本あることは、ステレオであることを意味しています。
例えばこれが一本だと、モノラルになりますので、購入する時はご注意ください。
(モノラルタイプのイヤホンは、今はもうほとんど売られてませんが、たまに古いテレビ用・ラジオ用とかで売ってたりします。)

Apple製のイヤホンを買うと、この黒い線が白い線だったりしますが、色の違いだけで、共通で使えます。
(たまに白い線が3本のものがありますが、これはマイク機能付きのイヤホンの場合です)

電気屋さんのヘッドフォン売り場に行かれましたら、イヤホンタイプのものと、ヘッドフォンタイプのものがありますが、ヘッドフォンタイプのものは、たまに、「ステレオ標準プラグ」というものがあります。
「ミニ」と「標準」の違いは、プラグの太さです。
オーディオ製品の中には、標準プラグタイプのものがあるからです。
ただし、ミニ→標準、あるいは、標準→ミニに変換する用の変換プラグも売られてますから、持ってるイヤホンやヘッドフォンのプラグがどのタイプであっても、無駄になることはありません。

また、リモコン付きかどうかは関係ありません。
肝心なのは今まで書きましたように、プラグの形状です。
ステレオミニプラグであれば大丈夫です(ショッピングサイトですと、「3.5Φステレオミニプラグ」という書き方をしてたりもします)。

さて、auの携帯電話のコネクタは、専用タイプのプラグが必要ですので、下記のような、ステレオミニプラグ端子をau携帯用端子に変換するケーブルを別途購入すれば大丈夫です。
http://gmo-toku.jp/au%E7%94%A8%E3%83%BB%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%...

一部の携帯電話では、専用プラグのイヤホンが必要だったりしますが、iPad2や、テレビ、その他多くの携帯音楽プレーヤ...

質問した人からのコメント

2011/6/8 21:50:13

降参 rmsolympicさんをはじめ、コメントを下さったみなさま、ご親切にありがとうございました。
写真まで添付していただき、大変ありがたいです。
おかげさまで間違いのない買い物ができそうです。
実はまだ・・・WI-Fiにつなげることもできないのですが・・・気長に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2011/6/622:24:04

多分それは...
コード長が3~4mある物やイヤーパッド(耳当てのような物です)が柔らかい.長時間快適に付けられる物がTV、AV用のヘッドフォンです。
iPad付属の物はヘッドフォンじゃなくてイヤホン?といってもいい感じの物なんです。
要は、TVを見る事を想定している物か音楽を快適に聴けるかってもんですね、
iPadならPC用ヘッドフォンで大丈夫だとおもいますよ。
TVを見るならMDR-XD100とか、
ちょっと欲張ってOTH-T400とか低価格帯のヘッドフォンをお勧めします。
詳しくは貴方のこだわりとかでも大きく左右されるので、そこら編は頼らないほうが無難です。
巻き取り式のイヤホンはリモコン式じゃないのでご安心を。

pat********さん

2011/6/414:07:19

一般に販売されているイヤホンは機器に接続する端子の規格がφ3.5mmステレオミニプラグという物が大半でこのタイプであればipad2、テレビに限らずPC、携帯電話の音声変換プラグ、スマートフォン、ミニコンポ等のヘッドホン出力がほぼこの規格対応で利用可能です。
但しipad2用もしくはipod用/iphone用イヤホンと銘打っている場合、音楽を聞く以外に本体を操作するリモートコントローラやマイク(スカイプや通話用途)がケーブルの途中に付いています。 ケーブルの長さは大体1.2mが多いです。
アップル純正イヤホンは開放型が2800円程、カナル型が7800円程でストア販売してます。
他のメーカーからは大体3000円位から数万円クラスまで販売してますがほぼカナル型です。(巻取り式は見た事は無いです)
このipod/iphone/ipad用をテレビやウォークマンに使っても音楽を聴く事は出来ます。(リモコンやマイクは利用できませんが)

ちなみにコード巻取式とリモコン付きステレオイヤホンは別物です。

biw********さん

編集あり2011/6/413:52:41

私も詳しくはないですが、これを愛用しています。
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_he...

PC、iPhone, iPad2 iPod テレビなどのイヤホン端子につなぎます

ステレオミニ端子で、共通です。

auでも使えると思います。

音はよいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる