ここから本文です

自賠責と労災保険 労災先に払われたら自賠責はどうなりますか? また、自賠...

aru********さん

2011/6/414:46:22

自賠責と労災保険

労災先に払われたら自賠責はどうなりますか?

また、自賠責が先に払われたら労災どうなりますか?
テキストにかいてある日本語よくわかんないです。

補足ありがとうございますp(^^)q

閲覧数:
1,201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2011/6/613:46:10

回答わかりにくい (/_;) 労災先に払われたら自賠責はどうなりますかま=自賠責は労災に支払います。また、自賠責が先に払われたら労災どうなりますか? =特別給付のみ支払います (/_;)以上です 人災事故110番 兵頭 誠

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2011/6/420:21:32

通常、相手方のある交通事故等については、治療費や休業補償等については相手方(通常は相手方の加入している自賠責)に請求するのが普通です。しかし、仕事中、通勤途中のけがについては、労災保険に請求することもできます。ただ、両方に請求して二重取りをすることはできません。これがまず原則です。

具体的には、先に自賠責に対して請求した場合は、労災保険に同じ内容の給付を請求することはできません。逆に、先に労災保険に対して請求した場合は、労災保険側(国)が被災労働者に補償した範囲で、被災労働者が相手方に対して持っている請求権を取得して、国が相手方の過失割合に応じて自賠責に請求することとなります。これを求償と言います。

なぜこのようなことになるかと言うと、労災保険はあくまで事業主補償の代替であり、事業主は労働者の仕事中のけがに対して補償責任を負いますが、相手方の過失割合の範囲で補償責任を免れるからです。したがって、労働者が停車中に後ろから追突されたようないわゆる100:0の事故については、事業主は補償責任を持たないので、労災保険から先に支払いをした場合は、国は支払わなくてよいものを支払ったことになるので、その分を国から自賠責に請求するわけです。

なお、少し細かい話になりますが、自賠責に対して先に休業補償を請求した場合でも、労災保険には特別支給金のみ請求できます。特別支給金は休業補償としての性質を持たないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる