ここから本文です

義姉が義母と縁を切ると言ってきました。

takaramono0102さん

2011/6/419:23:54

義姉が義母と縁を切ると言ってきました。

今度夫の両親と完全二世帯を建てて一緒に暮らすことが決まった40代の主婦です。

私たち夫婦には大学2年と高校3年の男の子がいるのですが、私の家計のやりくりの下手さもあり、進学費用に困っていることを義母にこぼしたところ、母からの申し出で、義両親の土地に義両親がお金を出してくれ完全二世帯の家を建ててもらえることになりました。

もう工事が始まり、私たちのマンションも借り手がついて、毎月10万円の賃料が入ってくることも決まりました。

今日も、家の打ち合わせに義母の家に私だけが行っていたのですが(夫が義両親と何故かあまり仲が良くないのです。)、そこに夫の姉が来て、「家を建て替えるってのは聞いてたけど、○○(弟)と住む家を建てるって本当?」とものすごい剣幕でした。
私は義両親から義姉には当然話が行っているものだと思っていたので、突然のことにビックリしました。

義姉は「私が、ゆくゆくはお母さん達と暮らすつもりだったのに。だから、家も買わずにいたのに、どうして。」と泣きわめく様な感じで私は違う部屋に行っていたのですが、義姉が来て、「△△さんも、どういうこと?全額をお父さん達に出させて、しかも見積もりの時点で8千万を超えてるって言うじゃない。どうして今まで○○はお父さん達とも仲良くしてなかったのに、急にこんなことになるの?あなたも、これが目当てで、おかあさん達と仲良くしてたの?」とまくし立てていきました。

正直、お金を出させることも、家が思いの外豪華なのも事実なのですが、義母の意見もかなり取り入れていたからなのと、実は、私も8千万なんて全く知らなかったのです。
土地が広いのもあり、外構だけで1千万弱かかるらしく、横並びの完全2世帯で、太陽光もそれぞれの家につけるので余計に高く付いたのかもしれません。

義両親はいわゆる資産家なので、お金のことは今回の二世帯を建築しても、まだ多くの土地などを所有しており、義姉にもいずれ家を建てる際には力になる、と言っていましたが、義姉はお金と言うよりも義両親と一緒に私たちが暮らすことが納得いかないようです。

私たちもお義姉さんが気を遣わないようにと玄関も別の完全二世帯にしています。
ついには「もう二度と来ないし、おかあさん達とは縁を切るから!」と言って帰りました。

私たちは関わらない方が良いのでしょうか?夫は相変わらずの「ほっとけ。」の一言です。

閲覧数:
120,555
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

makichin1971さん

2011/6/419:37:41

大変ですね…面倒なパターンでしょうが、義姉さんは 嫁いでいるし、貴女はお嫁さんで ご主人の両親と一緒に住む事は問題ないですよね
ここは だんまりを決め込む方が得策かと思います。

義姉と義両親の問題ですし、下手に口出しすると拗れるだけですよ

質問した人からのコメント

2011/6/9 22:00:33

降参 皆さんからのアドバイスがどれも、私は関わらない方が良い、というものでしたので安心しました。

今週末、夫とともに呼ばれました。義母からは、「ごめんね。あなたにまで。ちゃんとお父さんが説明するって言ってるから。」とは言ってくれているのですが・・・。

全員の方にBAを差し上げたいのが本音ですが、一番初めに回答下さったかたを選ばせていただきました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/6/510:42:39

そりゃ、お義姉さんからしてみれば、今までほとんど口もきかないような親子関係だった弟夫婦が両親と、完全二世帯とはいえ同居なんて、青天の霹靂でしょうね。
なぜ、こんな大事なことを娘にナイショ(事後報告)で進めてしまったのか、ご両親の真意が分かりません。
質問者様は黙っておいていいと思いますが、なぜ同居に至ったのか、ご主人とご両親はきちんとお義姉さんにお話しするべきだと思います。
もう工事も進み、マンションの借り手もついて、後戻りはできないところまで来ているのですから、何が何でも納得してもらわないと困りますよね?

以前、質問者様は「なぜ弟が奥さんの両親と同居なのか」と不満を漏らしていらっしゃいましたけど、まさに今、お義姉さんがその心境なのではないでしょうか。
今の時代、長男だから、とか、長女だからとか関係ないですから。

しっかりご主人とご両親には説明してもらいましょう。

natsuiro999さん

2011/6/419:41:06

お嫁さんの立場であるあなたは、一切関わらない方が良いです。

所詮、血のつながりがない他人ですから

あなたが口をだすと、後々しこるように思います。

popiko3さん

編集あり2011/6/419:42:01

「ほっとけ」でしょうね。
それにしても、エダマメさんといい、弟さんといい、資産家の配偶者を見つけたわね!
残るは、実親だけですね。
弟さんとお嫁さんばかりあてにしないで、自分の親なんだからしっかりお世話をして下さいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。