ここから本文です

女川原発大丈夫ですか? 牡鹿半島2、3キロ先で今日地震がありましたが…

gjm********さん

2011/6/420:40:34

女川原発大丈夫ですか?

牡鹿半島2、3キロ先で今日地震がありましたが…

閲覧数:
132
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2011/6/503:26:28

女川原発の耐震設計は、3.11の本震を下回っていましたが
キャパの範囲内だったため、ほとんど異常がない状態です。
また、緊急停止のシステムも正常に動作し、冷却機能も正常
です。事故がおきた東京電力と違い、海側のシステムのほか
山側にもバックアップシステムを有していたため、カバーが出来た
のです。
現時点では、いつでも再稼動できる状態で、先月には県知事や
地元の自治体の長が、自ら立ち入り、安全を確認していますが
お隣の事故原発の問題があり、見合わせている状態です。

蛇足ですが、震災直後に原発の近隣住民が数百人、原発に
避難し、敷地内の施設で避難生活を送っています。
(本来、敷地内は法律で立ち入りを禁止されていますが、人道的
配慮から、特例で認めたそうです)
このことは、報道陣が敷地内に入れず、避難している被災者からも
直接話を聞けないため、ほとんど報道されていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/6/422:11:16

3月の本震の時も緊急停止していますし耐震性は充分に有るらしいですし津波対策も万全との事で地元被災者の避難所にも施設が利用されています
BY宮城県民より

sir********さん

2011/6/421:05:55

震度3では壊れないでしょう…。

手負いとはいえ、3月には震度6と十数メートルの津波に耐えた建造物ですぞ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる