ここから本文です

手をマッサージしたら、なんか便通がいい感じ。 足つぼのように、手つぼもあるん...

ecawiさん

2011/6/421:07:47

手をマッサージしたら、なんか便通がいい感じ。
足つぼのように、手つぼもあるんですか?

閲覧数:
836
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

airton3822さん

2011/6/421:40:05

手のどの辺りをマッサージされたのかわかりませんが、手には東洋医学で言うところの「手の陽明大腸経」と「手の太陽小腸経」という、腸に関係する経絡が走っています。また、「手の太陰肺経」もあり、これは大腸経と表裏関係にあり、「手の少陰心経」もあってこれは小腸経と表裏関係にあります。

つまり、手はお腹にとって良いツボが沢山集まっているところと言うこともで来ます。それらのどこかの経穴が刺激をされて反射的に腸の蠕動運動が活発になったと考えられますが、真意についてはわかりません。

ちなみに、手のひらにはほとんどツボはなく、足裏のツボと呼ばれるものも反射区といって、東洋医学で言うところの「経穴(ツボ)」とは違うものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hayamas35さん

編集あり2011/6/704:27:55

no2orthotrialさんの言われていることは、東洋医学的に行って全く信ぴょう性がありません。漢方をしている医師や鍼灸師などにそのようなことをもし言ったらばかにされるでしょう。
airton3822さんの仰っていることが完全に正しいです。