ここから本文です

質問です。 16歳未満の女の子が出産した場合、産まれた子供の戸籍はどうなるんでし...

lv_********さん

2011/6/421:52:15

質問です。
16歳未満の女の子が出産した場合、産まれた子供の戸籍はどうなるんでしょうか?

まだ結婚もできない歳ですが、自分の戸籍を作って自分の子供として戸籍に入れるんですか?

教えてください(>_<)

補足戸籍に子供が入っても、親権は自分の親になるんですか?

閲覧数:
3,071
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/6/514:18:39

戸籍事務経験者です。
「父母、あなた、産まれてくる子」のように、親子三代で同じ戸籍に入ることはできません。
未成年であっても未婚であっても、出生届を出すことによって現在の親の戸籍から抜けて、母と子2人で新しい戸籍を作る事になります。
前もって戸籍の異動などはしなくて大丈夫ですよ。
もちろん、あなたのお子さんですので親権者はあなたですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2011/6/422:41:14

未成年で未婚の場合 赤ちゃんはあなたの両親の子供になります

com********さん

2011/6/422:03:34

>自分の戸籍を作って自分の子供として戸籍に入れるんですか?

そのとおりです。

年齢に関係なく、未婚状態で女性が子どもを産むと
子どもの出生届けを出すと同時に、自動的にママの戸籍は親元の戸籍から離脱され
「赤ちゃんとママの2人」で独立したものになります。