ここから本文です

寝ている赤ちゃんについて 今 赤ちゃんが寝ながら汗をかいています。 扇風機...

n0o********さん

2011/6/422:06:19

寝ている赤ちゃんについて

今 赤ちゃんが寝ながら汗をかいています。
扇風機とかエアコンとか付けてあげた方が良いですか?

赤ちゃんの服装は半袖ロンパースだけです。

何かアドバイスを下さい!

補足窓を開けられれば、もちろん開けていますが開けられない状況なので質問しました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puu********さん

2011/6/423:35:31

もう今からエアコンですか?この気温でエアコンをつけるとなると、夏場到来時にはかなり厳しいことになりませんか?
今うちは窓全開です^^
涼しい風が入るので、子供も寝る前はあついー!と言っていましたがスヤスヤです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2011/6/509:44:14

窓を開けられない事情がある場合は、必ずエアコンをつけてください。
設定温度は27℃位が良いと思います。(28℃が推奨されているのは、節電という大人の事情であり、健康とは関係ありません。)
エアコンの吹き出し温度は非常に低いので、直接当たらないように注意してあげてください。(これは大人も同じですが。)

窓を開けている場合は、今の季節ならエアコンは不要でしょうが、これも住宅環境によるので、大人があまり暑いようなら、臨機応変に対応した方が良いと思います。

taa********さん

2011/6/423:28:43

扇風機をつけるなら、直接風を当てないで、部屋の違うところに当てて、空気を循環させる感じでいいと思います。
エアコンはやめたほうがいいです。
赤ちゃん何ヶ月かわかりませんが、生後数ヶ月のうちに汗腺の数が決まるのですが、
私は夏生まれで、私が生まれた際、母親がエアコンをガンガンつけたので、
汗腺があまり発達せず、汗が出ないので、夏暑くなると体に熱がこもり非常につらい体質になりました。

とりあえず、汗を拭いてあげて、汗かくたび、着替えさせてあげてください。

rob********さん

2011/6/422:47:17

汗を拭いてあげればィィと思います。
窓を開けるだけでは涼しくなりませんか?

扇風機はやめた方がィィと思います。
本当にかるくうちわで扇ぐくらいですかね(汗を必ず拭いてから)
エアコンをかけるなら直接風があたらないようにしてあげてください。

ang********さん

2011/6/422:23:18

汗を拭いてあげるだけでいいと思います。
あまりに寝汗がすごくて肌着が濡れていたら肌着を替えてあげるとか。寝始め1時間くらいが汗がすごいですよね。
でも、汗をかいた後に冷えて風邪をひかないように気をつけて。

月齢がわかりませんが、赤ちゃんはとにかく汗かきです。今はまだ扇風機やエアコンは早いと思います。うちは肌着とパジャマズボンで寝かせて、しばらくしたら汗を拭いて、寝てから1時間くらい過ぎて汗がひくころにパジャマの上着を着せます。

kc_********さん

2011/6/422:16:27

エアコンは直接風が当たったりすると
ちょっと寒いかな?
それで夏風邪をひいてしまうコも一杯いますし。
まだ扇風機の方が良いと思いますが、
赤ちゃんなら質問者さんがうちわであおぐとか、
薄手のタオルで汗を拭いてあげるほうが良いと思います。
質問者さんも色々と忙しいとは思いますが。。。

夏場は特に赤ちゃんの健康管理に注意してあげてください。
(熱中症とかよく聞きますからね!)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる