ここから本文です

「ゃ」「ゅ」「ょ」などのいわゆる小さい文字って、正式には何て言うのでしょうか...

トルプル=エルさん

2011/6/423:12:13

「ゃ」「ゅ」「ょ」などのいわゆる小さい文字って、正式には何て言うのでしょうか?

ご存知の方、是非教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足皆さま、ご回答の程、ありがとうございます。

ここまでのご意見から、何となく「捨て仮名」と「小書き文字」の
どちらかのような気がしてきましたが、
私には両者の違いが良く判りません。

そこで、両者の違いとは、何なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

編集あり2011/6/923:53:15

>「ゃ」「ゅ」「ょ」などのいわゆる小さい文字って、正式には何て言うのでしょうか?

文字そのものは「小書き文字」と言います。たんに「小書き」とも言う。

「きゃ・きゅ・きょ」「ぎゃ・ぎゅ・ぎょ」
「しゃ・しゅ・しょ」「じゃ・じゅ・じょ」
「ちゃ・ちゅ・ちょ」「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」
「にゃ・にゅ・にょ」「ひゃ・ひゅ・ひょ」
「びゃ・びゅ・びょ」「ぴゃ・ぴゅ・ぴょ」
「みゃ・みゅ・みょ」「りゃ・りゅ・りょ」
…などの2文字で表記した音韻は、「拗音(ようおん)」と言います。

か行音・さ行音・た行音・ぱ行音・ば行音などの直前の音に小書きの「っ」「ッ」が付いた音韻は、「促音(そくおん)」と言います。

JIS X 0208/0213のコード表にある「ァ・ィ・ゥ・ェ・ォ」「ぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉ」などの小書きの母音字は、日本語の発音にはありません。通常、外来音の表記に使用します。

JIS X 0208/0213のコード表にある「ゎ」「ヮ」は、日本語の「くゎ(kwa)」「ぐゎ(gwa)」の音韻表記用の文字です。

JIS X 0208/0213のコード表にある小書きの「ヵ」「ヶ」は、前記のどれにも該当しません。

JIS X 0213のコード表に追加された小書き片仮名の「ク」「シ」「ス」「ト」「ヌ」「ハ」「ヒ」「フ」「プ」「ヘ」「ペ」「ホ」「ム」「ラ」「リ」「ル」「レ」「ロ」は、アイヌ語の音韻表記用の文字です。

------

捨て仮名は漢文を訓読するときに小さく添えて書く仮名のことを(も)言います。
日本語表記の「ゃ・ゅ・ょ・っ」の類は小書きと呼ぶのが一般的なようです。

『現代仮名遣い』 昭和六十一年七月一日 内閣告示第一号

2 拗音
きゃ きゅ きょ
ぎゃ ぎゅ ぎょ
しゃ しゅ しょ
じゃ じゅ じょ
ちゃ ちゅ ちょ
ぢゃ ぢゅ ぢょ
にゃ にゅ にょ
ひゃ ひゅ ひょ
びゃ びゅ びょ
ぴゃ ぴゅ ぴょ
みゃ みゅ みょ
りゃ りゅ りょ
例 しゃかい(社会) しゅくじ(祝辞) かいじょ(解除) りゃくが(略画)
〔注意〕 拗音に用いる「や,ゆ,よ」は,なるべく小書きにする。

4 促音

例 はしって(走) かっき(活気) がっこう(学校) せっけん(石鹸*)
〔注意〕 促音に用いる「つ」は,なるべく小書きにする。

---------

『法令における拗(よう)音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記について(通知)』
昭和63年7月20日 内閣法制局総発第125号

標記の件については、従来原則として大書きにすることが慣行になつているところ、「現代仮名遣い」において「なるべく小書きにする」ものとされていることにもかんがみ、当局における取扱いを別紙のとおりとすることに決定しましたので、参考までにお知らせします。

別添
(昭六三・七・一八 決裁)
(法令審査例規)
法令における拗音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記について

一 法令における拗音及び促音に用いる「や・ゆ・よ・つ」の表記については、次に掲げる規定の部分を除き、昭和六十三年十二月に召集される通常国会に提出する法律及び昭和六十四年一月以後の最初の閣議に提案する政令(以下「新基準法令」という。)から、小書きにする。
1 新基準法令以外の法律又は政令(以下「旧基準法令」という。)の一部を改正する場合において、その施行時に旧基準法令の一部として溶け込む部分
2 旧基準法令の規定を読み替えて適用し、又は準用する規定における読替え後の部分
3 漢字に付ける振り仮名の部分

二 条約についても、一に準ずる取扱いとする。

三 一及び二は、固有名詞を対象とするものではない。
(備考)
(1) 一の実施により、法律に用いられている語と当該法律に基づく政令に用いるこれと同一の語とが書き表した方において異なることとなつても差し支えない。
(2) 旧基準法令の一部を改正する場合又は読替え適用若しくは読替え準用を規定する場合に旧基準法令の規定の一部を引用するときは、その表記により引用することは当然である。
(3) 旧基準法令において例外的に小書きを用いている場合には、一1は適用せず、当該旧基準法令の表記に従つて改正する。
(4) 小書きにした「や・ゆ・よ・つ」は、タイプ又は印刷の配字の上では一文字文として取り扱うものとし、(注)に示すように、上下の中心に置き、右端を上下の字の線にそろえる。
(5) 拗音及び促音に用いるカタカナの「ヤ、ユ、ヨ、ツ」については従来から原則として小書きが行われてきており、今後も従来どおりの取扱いとする。
(注)
で|
あ|
っ|
て|
---------

質問した人からのコメント

2011/6/10 14:57:43

皆様、ご回答いただきまして、本当に有難うございました。
質問の出し方が悪かったようですいません。
今までで一番悩みましたが、
「ゃ」「ゅ」「ょ」とひらがなを例に出していたので、
私なりの解釈で、
nullstrings27様を勝手ながらベストアンサーにさせていただきました。
その他に答えてくださった方々も、本当にありがとうございました。
機会がありましたら、また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

met********さん

2011/6/423:42:05

やに対してのゃ
等は
捨て仮名です。
きゃ きゅ きょ等が
拗音です。

和田剛太さん

編集あり2011/6/813:38:15

捨て仮名といいます。

拗音とは,「キャ」のごとく二文字によって表わされる“音”を指します。

小書き文字というのは一般的でありません。

2011/6/423:15:27

「拗音(ようおん)」といいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる