ここから本文です

口内炎の完治日数について。先日テレビで、口内炎はだいたい1週間程度で治ると聞い...

ace********さん

2011/6/501:01:56

口内炎の完治日数について。先日テレビで、口内炎はだいたい1週間程度で治ると聞いたのですが、それはできてすぐから痛みが引く程度までになるまでが1週間なのでしょうか? 飲み物などがしみて口内炎の存在に気が付くのですが、その時はまだ小さく、それから大きくなってきて痛みとかがピークになってきますが、私の場合は1週間では治りません。みなさんはどうなんでしょうか。
唇の裏側とかにできた時には少し腫れるせいか、その場所を噛んだりして(かなり痛い)その傷がまた口内炎になり、治るまでとても時間がかかります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pok********さん

2011/6/1200:04:42

子どもの頃は、4~5日で治っていましたが、大人になってからは、治るのに時間がかかるようになりました。(年齢を痛感・・・)

私も、1週間では治りません。大抵、2週間はかかります。(←でき始めからでなく、立派な口内炎になってからです。)

ちなみに、現在も口内炎ができています。
下唇の内側を噛んで口内炎ができてしまったところを、数日後にまた近くを噛んでしまい、今、その2個が合体して、巨大口内炎になっています(泣)

今、2週間くらいたったところですが、全く治る気配はなく、
この調子だと、あと1~2週間はかかるかな~と予想しています。

と、いうような感じで、一か月近くかかることも、しょっちゅうです。

ちなみに私の口内炎には、塗り薬は全く効かないし、
歯科のレーザー治療も何度か、通ったことはありますが
痛くて怖い割には、早く治ったと思ったことはありません。

なので、口内炎が出来たらもう諦めて
ただ、ひたすら耐えるのみです・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口内炎 治るまでの期間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

2011/6/501:23:18

あくまで自分の体験ですが、
大体痛みが強く食べにくい期間が1週間程度でしょうか。見た目で異常がある時期はもっと長いように思います。
ただ、噛んだ時にできる口内炎は口腔内を清潔に保ったり、ビタミンB群の補給などで、早くなおることがありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる