ここから本文です

マルモのおきてについて

ちゃんさん

2011/6/501:18:11

マルモのおきてについて

1年生なのに担任の先生が男の先生だったり、
はやとくんという友達の家の両親が共働きだからといって
学童にもあずけていないなんておかしくないですか?
脚本家は子供の事を何も知らないんだと
思いませんか?

閲覧数:
476
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2011/6/714:46:05

第3話で隼人君の隣のおばちゃんが「学童に行ってるんじゃない」と言ってましたよ。

また、1年生の担任が男というのも今では珍しいことではありません。昔は小学校の先生は女性のほうが多かったので必然的にどの学年でも女性が多く担任していました。また男性教諭は男の子が手に負えなくなる5、6年生の担任と言うのが一般的でした。

しかし、今は小学校の教師は男性、女性の割合は6:4くらいで、学級崩壊も低学年で起こるケースも少なくないので、男性教諭を担任にしたり2人担任制にすることが多いです。

ドラマではちょっと頼りなさそうな担任ですが(笑)

質問した人からのコメント

2011/6/7 20:57:48

そうだったんですね。
みなさん、詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2011/6/509:52:45

一年生の担任が女の先生とは限らないと思います。
うちの子も一年生の時に男の先生で、何の問題もありませんでした。
学童についても、横浜には”はまっ子”という制度があり、共働きでも学童に預けず
そちらのみ利用する方もいらっしゃいます。
その地区によって色々な形で、働いている方を支援する制度があると思うので
あまり非難することでは無いと思います。

happinessさん

2011/6/504:18:38

男の先生が変って言う人の方がよっぽど変だよ。

asu********さん

2011/6/502:03:10

「1年生なのに担任の先生が男の先生」って変なんですか?
自分も娘も男の先生だったもので・・・。
ただ、学童は確かに不思議に思いました。
自分の中では地域によってそういった制度がないんだな、と
勝手に納得していました。
昔は親が家にいないほうが少なかったから、学童もありませんでしたし、
作者にはそのイメージがあるのかもしれませんね。
ま、ドラマを面白くするための設定なので、細かいところはいいかな。

B348Rさん

2011/6/501:20:10

フィクションだから仕方がない